「うまい話」はあるというお話

今晩は爽やかな秋風と綺麗な月を眺めながら帰宅しています・・・こんなLINEをいただきました。今年知り合った女性です。お着物を扱うお仕事をなさりながら、外国の方に日本語を教えるための勉強をされ、さらには歌も歌いたいと意欲を燃やしていらっしゃるステキな方です。

ちなみにどんな歌を歌いたいの?とうかがったら、

日本語でも英語でも、心に寄り添えるような、元気を持っていただけるような、映像が浮かび上がってくるような、そんな歌が歌いたい、と答えて下さいました。

私は彼女の誠実さが大好きです。

そして、私のまわりには、そんな素敵な方がたくさんいて下さいます。

 

今晩の月、本当にみごとですね‼

中秋の名月は、別名を「芋名月」というと朝のお天気番組で言ってました。

この「芋」は皮を剥いた里芋のことなのだとか・・・

 

さて、普通世間一般では「うまい話」には気をつけろ、というのが常識になっていますね。

本当でしょうか?

ご自分のこれまでの歩みで、「うまい話」は本当になかったか振り返ってご覧になってみて下さい。

 

どうでしょうか・・・

 

こういう時、現在接している高校生などはとても敏感に賢く、「うまい話」をあげてくれます。

 

こんなに事件や事故が多発する中、今日も何事もなく学校に来て授業を受けていることがそもそも「うまい話」だと言った子がいます。

なんて純粋に物事を考えられるのでしょうね。

 

スマホでどこにいても友だちとつながることができるのも「うまい話」かも?と言った子もいます。

確かにそうですよね。小さな機械でいろんな情報がキャッチできて、瞬時に世界と交信できるって、少し前では考えられないことでした。

 

私自身は、父を早くになくして経済的に贅沢はできない環境にいましたが、行きたい‼と強く願っていた海外旅行に立て続けにご褒美旅行のようなかたちで何度か行くことができました。

最初は、ボランティア活動の部活(というのがあったんです)の顧問をやったことから、そのご褒美でグアム旅行に招待されました。「うまい話」です‼

そこでホームステイした先のご夫婦に可愛がられて、今度は個人的に招かれて、お正月休みに妹とお泊りさせていただきました。確かその時のCAさんは小学校の同級生だったことを今思い出しました。

 

次には、最初の職場の母程の年齢の方からお誘いを受けて、ヨーロッパ旅行に連れていっていただきました。お城に泊り歩くリッチな旅でした。これまた「うまい話」‼

このとき別の同僚とセーヌ河岸でバッタリ!ということがありました。

 

私は幼い頃、かなりの引っ込み思案だったのですが、盆踊りが大好きでした。普段は母の後ろに引っ込んでいた私なのに、太鼓の音が聞こえると、この時ばかりは恥ずかしがるのを忘れて櫓(やぐら)の上で踊ることが嬉しくてなりませんでした。

さてお勤めするようになり、ひょんなことから「お花」を習うことになりました。

そのお花の先生は、お稽古のときにいつも美しい器に盛ったお夕飯を出して下さるのです。それは本当に嬉しかったです。学校の勤めが終わって、その足で先生のお宅に伺うのだけれど、夜の7時とか8時という時間ですのでお腹が空いているわけです。

あるとき先生がお食事中にビデオを見せて下さいました。お姫様の恰好をした美しい人が舞台で舞いを舞っているビデオでした。

「素敵ですね~♡」と言うと、

「あら、これ私よ!」とおっしゃいます。

「あなたもやる?」というわけで、私も踊りを習うことが即刻決まりました。音枝流地唄舞です。

お花の先生のご近所さんが踊りの先生でしたので、翌週から踊りのお稽古にも通うことになりました。

そして何度か発表会にも出て、気がついたら「名取」をいただきました。わずか3、4年でどうしてそんなことができたのか、今でも不思議です。

先生は音枝照鼓(おとえてるこ)先生という、尾上梅幸を師にもつ舞姿の美しさに定評のある方でした。その弟子ですから「鼓」の一文字をいただき「美也鼓」というお名前を頂戴しました。

こんな「うまい話」があるわけがない、けれども起こるんです‼

 

「うまい」というからいやらしく聞こえるだけです。

チャンス、と言ったらよい響きになるでしょうか。

 

私は、自分が持っているよい情報は惜しみなく人にもお伝えしたいタイプなので、きっと人もそうなのではないかと思ってしましまいます。

こんな自分にでもできることがあるなら、とことんやってさしあげたいと思ってしまうんですね。だから人もそうであろうと。

 

だからすぐに人を信じます。そして失敗したこともあるけれど、「よかった♡」と思えることの方が断然多いです。

利用しようという人にだまされたとしたら、だまされた自分よりもだました人の体が危ないです。人を陥れるようなことはダメですよね。だまされた側は懐がしばし寂しくなるくらいで、体にダメージはありませんからね。

 

宇宙は(神は、天は)望むことをかなえてくれます。

宇宙にオーダーして、受け取ればよいのです。

たったそれだけ。

 

さて、私の生徒さんのサニー春さん、「それダメ」に出演されてましたね。

「世の中で定説とされていることを再検証して、それって間違ってるよという番組ですね」と。これまた最近出会った素敵な女性からLINEをいただきました。

私の今日のテーマとリンクしているので面白いなと思いました。

 

さて、友人のまるたまりさんですが、この10月からラヂオつくばで毎週木曜日21時に「まりの小部屋~秋冬コレクション」を再スタートするそうです。インターネットの「サイマルラジオ」で検索すると聴けるそうです。よかったらお聴きくださいね。

 

人と人をつなぐのが私の役目のひとつだと最近ハタと気が付いたので、こんな情報もどんどんお伝えしていこうと思います。本当に、人ってすばらしい‼

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。