「今使っている言葉が明日をつくる」としたら・・・

急に寒くなりましたね。空気がとても冷たいです。八王子は夜になって雨が雪に変わったようです。

 

ところで、「さむい」と「さみしい」は語源が同じなんですよ。

そういえば、「さむい」時も「さみしい」時も、からだをこごめますね。

いかにも「さむい」し「さみしい」感じのポーズです。

 

言葉って不思議で、「さむい、さむい・・・」と言い続けるとなんだか本当に寒く感じられるようになります。

「さみしい、さみしい・・・」を言い続けたらなんだかさみしい気分になるんです。

 

今発したその言葉は、次にもまたどの言葉通りのこととして巡ってくるからなんです。

今使ったその言葉が、次のその言葉の現象となって帰ってくるということです。

 

「さみしい」と言うと、次にまた「さみしい」と思えるようなことが起こります。

「頭にきた!」というと、もう一度「頭にくる」ことがやってくるわけなんです。

 

だとしたら使っていかない手はありません。

 

あなたは何を願いますか?

 

本日もおつきあいいただきまして、ありがとうございました。