あなたを守るために by EXILE ATSUSHI

今日は年に一度、娘の学校で広報委員を引き受けた時のメンバーとの食事会でした。共にお仕事をしてから10年の歳月が流れました。その間娘たちも成長し、それぞれ新たなステージに進んでいるわけですが、ママたちを取り囲む状況も色々です。憲法学者である人もいれば、昇進して海外に進出している人もいたり、なかなか多彩です。早く孫が欲しいなと言ってるかわいいママもいます。

子育ての最終局面を迎えようとしている今、ほぼ全員が向き合っている問題は、やはり「介護」です。これは逃げようのない問題で、日本社会の抱えている大きな問題の一つでもあります。私たち自身が介護が必要になった頃の日本の状況はどうなっているのか心配という声も聞かれました。

帰りの電車で、次女にピアノを教えて下さったY子先生と10数年ぶりにお会いしました。今日もまたばったりです!聡明な感じのお嬢さんを連れていらっしゃいました。小学校6年生だと言います。このお嬢さんにはこれからどんな未来が待っているのでしょう、楽しみなことだなと思いました。

 

さて今日は、最近耳にして、美しい歌声に心を奪われたEXSILE ATSUSHIの「あなたを守るために」を一部ご紹介致します。ピアノの伴奏もしっとりとして聞かせる曲です。EXSILEもATSUSHIもよく知らない私が「いいな」と思ったものです。見かけとは異なる優しい声、そして内容、さらには雰囲気のあるローマを舞台にしたミュージックビデオがモノトーンで素敵です。

 

あなたを守るために  作詞 ATSUSHI  作曲 Hitoshi Harukawa

孤独で悲しい夢に 

うなされる様な朝

光と闇の狭間で 

不安を感じていた

悲しい瞬間も 

幸せな瞬間も 

つかの間の映画の様・・・

 

あなたを守るために 

僕は孤独に負けないよ

いつかはこの想いが 

誰かのためになると信じて・・・

 

3年間温め続けた渾身のバラードといわれているようですが、2014年12月に発表されたアルバムの中の曲です。「迷いや葛藤の中で、本当に大切なものに気がつき、光に向かって前進していく」というメッセージがこめられていてATSUSHIの世界観の真骨頂なのだそうです。

彼は4歳から高校を卒業するまでクラシックピアノを習っていたそうです。そんなことも彼の命式からうかがえます。

また社会運には魁ごう〈激剛〉もついていて、いっけん強面(こわもて)に見えるけれども実際の彼は知恵のある優しい人のようです。

ローマの石畳や遺跡、また面白いかたちのローマの松などを背景に撮影されたビデオは一見の価値ありです。

今日があなたにとってよき日でありますように♡