お客様から学ぶこと

ここ東京郊外の日野市は、昨日は激しい風雨に見舞われましたが、今日はいっとき雨がザァッと降ったものの、お天気に恵まれた一日となりました。

私の感覚では、やっと通常の暑さに戻ったかなという感じですが、皆さまがお住まいのところは如何でしょうか?

 

今日はサロンにカウンセリングのお客様がみえました。

始める前に簡単に、受けていただくカウンセリングの内容をお話したところ、様子が変わられました。

 

今日行う予定のカウンセリングは、私は質問をしてお話をうかがうだけなんです。

質問に答えていただくうちに、ご自分の中から「宝物」のようなものを見つける、いわば「宝探し」のようなカウンセリングなんですね。

その方法で、既に受けて下さった方たちは深く満足されてお帰りになっているので、自信を持ってお伝えしたのですが・・・

 

「美也子さんによいアドバイスをいただけると思ってきたのですが、ちょっと思っていたのと違います」と反応されました。

また、「どうして私がしゃべらなくてはいけないんですか?私はお話が上手ではないし・・・」ともおっしゃいます。

 

そこで、「せっかくいらしていただいたけれども、このままお茶だけでお帰りになってもいいですよ、どうなさいますか?」と尋ねました。

すると「せっかく来たので受けます!」とのこと。

「わかりました。でも、途中で、もうだめだと思ったらその時点でやめましょうね」と言っていつも通りに始めました。

 

結局、途中でストップすることもなく、最後まで終えて、「感想かきますね❤」と言って下さいました。

とても丁寧にじっくりと感想を書いて下さいました。

 

そのままご紹介することはできませんが、お帰りになった後に感想を読ませていただくと、そこには感謝の言葉が書かれていました。

 

とても深く悲しい出来事を経験されてから、むなしさと不安の中で毎日を過ごされていらしたのですが、意外なことにポジティブな出来事がたくさんあることに気がついたというのです。

そして、そのポジティブな出来事にともなって、愛や感謝や貢献などのポジティブな感情が自分の中にたくさん存在していることに嬉しい驚きがあった、というのです。

 

 

私はといえば、いつもと同じようにカウンセリングをしただけです。

そして氣がついたこと。

 

答えはお客様の中にある、ということです。

 

そして、最初に抵抗される程の問題を持ってらっしゃる方こそ、そこに氣がつかれたとき大きな感動とこれからの希望を感じてサロンを後にされる、ということです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

 

この画期的なカウンセリングをご希望の方は

miyako.333@i.softbank.jp

090-3814-2975

7月中は5000円にてうけたまわっております。(7月中にご連絡いただければ半額キャンペーンの対象です)

来月からは通常の10000円でおこないます。

ご自分の中の宝物に氣がつくことで、これからの人生を豊かにしていかれませんか?