お金の法則~経済的自由人になるために

今日は、昨日の本田健さんの講演会の内容をお伝えしますね。

かなり面白く、そしてお得な情報です!

 

2019年6月9日、「Happy Money あなたのお金と平和をつくる」(副題は仮りのもの)という本を出版するらしく、それに先駆けて本の内容を紹介して下さいました。

人を幸せにするお金の話、なのだそうです。

 

健さんいわく、人を幸せにするお金とは、

「お金が入ってきたとき、ありがとう」

「お金が出ていくとき、ありがとう」

それこそがハッピーマネーだといいますが、わかったようなよくわからないような・・・ですよね。

 

そこでいきなりですが、あなたはお金についてどんな認識を持ってらっしゃいますか?

 

お金は好きですか?

お金についてどんなイメージを持っていますか?

お金持ちになりたいですか?

 

一般的な日本人にとってお金とは「汗水流して稼ぐもの」で「お金、お金」というのは意地汚く、「お金の話はしないのが上品」であるという感覚があるのではないでしょうか?

ましてや「お金が好き❤」なんていうのは口にしない、少なくとも私の中にはそんな感覚がありました。

だからお金の話って、恥ずかしながら、あまりしたことがありませんでした。

 

これじゃ、お金さんに申し訳なかったな、と今では思います。

もっと感謝して受け取り、感謝して使うということを意識してきたら、また違ってきたかもしれませんが、学んでなかったのだから仕方無かったです。

 

さて、ではお金に愛されるには「お金が好き❤」とだけ言っていればよいかというとそんなこともなく・・・

もっと深いところで、「お金があることでできる幸せに感謝する」ということではないかと思うのです。

 

そして、お金があるから幸せということではない!というのも知っておくべきことです。

そう、目指すのは「経済的自由人」ではないでしょうか?

 

健さんのいう「経済的自由人という生き方」とは次の5つです。

1、お金から解放されている

2、時間や場所の自由

3、自分らしさを自由に表現できる

4、幸せな人間関係を持っている

5、毎瞬大好きなことをやっている 

 

つまり、お金だけあっても必ずしも幸せではなく、「どう生きるか?」なんですね。

「自由」を得るための「お金」という考え方なのです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。