またまたおんなじ誕生日

昨日、エアコンのお掃除のモニターさんになりました。

暮れにこんな電話があったのがきっかけです。

「会社の発展のために今3000円でエアコンのお掃除をやらせていただいています。丁寧なお仕事をさせていただきご好評をいただいているものですが如何ですか?」

というものです。

あやしい感じはしませんでしたが、暮れから今月いっぱいは昼間家にいる日はない状態でしたのでお断りしました。

「興味はあるけれど、家にいることがまずないんです。」

 

すると年が明けてから

「暮れにお話しさせていただいたものですが・・・」

と、また電話がありました。

ちょうど昨日の月曜日のみ、午後の用事がなくなったことがわかったタイミングでしたので

「23日の午後ならあいてますよ~」

それで駄目ならご縁がない、と思っていたら

「では、その日の午後3時に担当の者がうかがいます」

と言って、会社名、会社の場所、営業所の場所などなど知らせてくれました。

 

そして昨日、お掃除の担当の方がやってきました。

聞けば化学薬品をいっさい使わない掃除とのこと。強い化学薬品の匂いが苦手な私にはうってつけのお掃除方法だということがわかり、安心してお任せすることができました。

「お掃除はお好きですか?」

の質問に、ほこりが嫌いなので結構マメに掃除はします・・・が片付けは不得意だと答えました。

 

なぜか昔からどこに行ってもお掃除をしてきました。

最初に勤めた渋谷の学校ではボランティアのクラブの顧問になったので、よく土曜の午前中に渋谷駅のお掃除をクラブの生徒たちとしていました。

この世で一番大好きだった伯母が90歳をこえて身体が思うようにならなくなったときは、ひと月に1回お掃除と身のまわりのことを手伝いに通っていました。JRの錦糸町から徒歩で10分のところにある伯母の住まいからは、建設中のスカイツリーが見えました。スカイツリー完成まであと少しのところで伯母は神さまのもとに逝ってしまったので、あの時少しでも何かできてよかったなと思います。

今は週に一度、小学校でお仕事させていただいていますが、朝行くとまずは与えられたお教室のお掃除をして子どもたちがやってくるのを待ちます。

家の中も、片付けが全くできていないのですが、お掃除は毎日しています。

精神的なほこりのアレルギーなんですね。拭き掃除をしていてほこりがたくさんあると、手がかゆくなってきます。一度ダニの検査を何かの機会にやってもらったところ、ダニアレルギーではなかったのですが・・・

 

さて話はエアコンでした。

「エアコンのお掃除はされますかぁ?」と担当の方に尋ねられましたが、あまりよく覚えていません。やったとしても見えるところを拭いたくらいです。そもそも購入して何年経ったエアコンか?も、はてさてよく覚えていないのです。前のエアコンが壊れてあわてて買いにいったことと、お掃除機能を持ったものを選んだことは記憶しているのですが・・・

そんな会話をしながら、お掃除の道具が運ばれます。けっこう色々な物が持ち込まれるなぁという印象でした。

化学薬品を一切使わないかわりに電解質の水を使うんだと説明されました。それで汚れを浮かして洗い流すのですって。さらに高圧の機械を使ってきれいにしてくださいました。

 

丁寧なお仕事の上、正規の金額の7分の1程度でお掃除していただけました。その代わりに会社の「売り」の説明を聞く、という役割が与えられています。

その会社が薬品を使わずに掃除をすることと同時に手掛けているのは、「ハウスエステ」という事業なのだそうです。

世の奥さまがお顔をきれいにするためにエステに通われるように、毎月一度お掃除に来てくださるシステムなのだとか。

さらには、ナノレベルのガラスを床・玄関・お風呂まわりやキッチンまわりなどに塗るということもやっているのですって。べたつかずにさらっとした手触りになり、「きれい」を保てる状態になるのだそうです。ガラスを塗ったところに油性のインクやクレヨンがついても、乾いた布で拭きとれるのです。

テレビ番組でも取り上げられてから話題になっているそうです。

 

そしてお仕事も終わりに近づく頃、なんのきっかけでしょうか、誕生日の話になりました。

聞いてびっくり。同じ日でした。

私は「今度はそうきたかぁ‼」という思いでした。

 

実は昨日の午前中にたまたま手にとった本を開いたら、前日にモニターになって下さった方とお話ししていたことが書いてあったのです。学歴や学校ヒエラルキーなどについて書いてある本で、結局のところ学歴よりも実力という結論にいたっていました。

そのあまりの符合に驚いていたのが午前中。

午後には同じ誕生日の人が訪ねてくる、という面白さ!

これも偶然?

 

丁寧なお仕事のおかげでエアコンはすっかりきれいになりました。健康をおびやかす黒カビが思ったよりも機械の中から出てきました。きれいに取り除かれたと思うと、エアコンから出てくる空気も清浄になったようで、あまり得意でないエアコンからの空気も快適に感じられるようになりました。

何より、設定温度を3℃も低くしても(23℃に設定していかれました)暖かく感じられるのは有難いことです。

ほぼ「水」しか使っていないため、刺激臭もありませんので安全で安心です。

 

2時間半もの実に充実した内容のお仕事に感動しました。

喜ばれるお仕事を私も目指したいです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。