こんな出会いも!

なんでだす?何で、みんなが簡単にできることが、うちには簡単にはいかないんだす?・・・朝ドラの主人公の「あさ」さんだったらこんな風にいうのだろうか。そう、フェイスブックだす!

いくら認証されたはずのパスワードを入れても「違います!」の連続、一度登録したのに入れない、を繰り返してあきらめていたところ、あるときふっと扉が開きました。打ち間違いなのでしょうが、どこをどう間違えていたのかもわからぬまま、まあできるようになったのだからよかったよかった^^

さて、いったん開くとまあ、この人知り合いですか?とそれはものすごい数の方がいっきに現れてくるのですね。中高時代の先輩、同級生の華やかな顔ぶれに、ママ友に・・・

私は九星でいうと二黒土星という「万物を育む大地」と言われる生まれなのですが、同級生は三碧木星という「行動と発展」の生まれの人たちがメインなので、同窓会などあると、みんなが主役の賑やかな会になります。フェイスブックに現れた同級生の活躍ぶりも目を見張るものばかりで、驚くばかり。通っていた中高がまたちょっと変わったひとの集まりだったこともあるのでしょうが、会話のスピードや展開の速さに「びっくりぽん」の連続です。

誰にとってもひとごとではなくなっている「認知症」のことをもっと知りたいと、今日クルマを待つ数分を利用して、最寄りの駅の図書館に入りました。真っ先に目にとびこんできたのが、「ココナッツオイルで今すぐアルツハイマー病をストップさせよう!」というタイトルの本でした。3年前に、かづきれいこさん主催の会で、医師の白澤卓二さんがしきりにココナッツオイルを薦めていらしたので、以来私はコーヒーにカレーにトーストにと美味しく食しています。そんなこともあって手に取ったその本を翻訳したのは、なんと数時間前にフェイスブックで友達に承認された友人の三木直子さんだったから、またまたびっくり!

今日は手相のお勉強の帰り道に、偶然林すた~らいと先生にお会いして駅までご一緒できて幸運でしたが、たまたま立ち寄った図書館で友人の翻訳した本と出会えるとは!

三木直子さんの素晴らしさについては、また後日お伝えできればと思います。