変化に気づく力

最近、月でも電灯でも、光の輪が七色に広がって見えるようになりました。

だから、夜道がとても綺麗です。

あちこちに虹色の広がりが見えるから幸せな気持ちにもなってきます。

 

感覚って不思議で、いったんそう感じると、次からもまたそのように感じられるようになります。

 

ペットを飼っている方は、家族以外には同じように聞こえる「ワン!」や「ニャァ~」が、色々な言葉として聞こえているなんてこともおありかと思います。

 

小鳥のさえずりが歌に聞こえたり、なんてことはお話の世界でもありますが、

春先のウグイスの中には、うまく鳴けていないのもいることはご存知ですか?

 

ちょっと意識するだけで、それまで見えていなかったり、聞こえなかったりするものが、きちんと見えたり聴こえたりしてくるものなんだなぁということを知った出来事です。

 

私は星を見るのが好きなのですが、数年前、夜空を見上げる度に流れ星を見るということもありました。

ご存知ですか? 流れ星ってほんの一瞬なんですよ。

「あ!」っと言ったらもう消えています。

言葉通りの「あっという間」です。

 

また、今だ!と思って空を見るとだいたい「虹」を発見することもありました。

虹は雨上がりの空に、太陽と反対の方向に出ますので、そんなことを認識しているだけで見えちゃうんです。

 

皆さまも何か他の誰かが気づかない「何か」に気づいているってことがあるのではないでしょうか?

 

それは、もしかしたら「変化に気づく力」と言えるかもしれません。

 

そうしてその「変化に気づく力」こそ、あなたの「得意」につながっていると考えられます。

 

それはどんなことでもかまいません。

 

子どもの表情が何か浮かない・・・何か学校であったかな?

年頃の娘が何だかウキウキしている・・・いいことがあったな。

妻の出す味噌汁の味がいつもより旨い・・・出汁を工夫したかな。

 

ちょっとした変化に気づくと、そこで会話が生まれます。

敢えて言葉にせずに見守っている方がよいこともありますが、「見守る」ことも「気づき」がなければ始まりません。

 

小さなことでかまいませんので、「変化に気づく力」を養っていきましょう。

 

そこから何かが始まります。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。