ひとりずつひとつ

🎵今日も子どもたちは 小さな手を広げて

 光と そよ風と 友だちを呼んでる

 だれかがどこかで答えてる 

 その子の名前を叫ぶ

 名前 それは 燃えるいのち

 ひとつの地球に ひとりずつ ひとつ

 Every child has a beautiful name

 A beautiful name , a beautiful name

 呼びかけよう名前を すばらしい名前を 🎵

 

これは1979年の国際児童年にゴダイゴというグループが歌って大ヒットした名曲です。

タケカワユキヒデさんの英語の発音の素晴らしさが当時はとても評判にもなった歌でもあります。

 

そして、この歌からは、子どもひとりひとりへの愛を感じますが、昨年タケカワさんと奥様とお子さまたちにお会いする機会をいただけたのですが、本物のタケカワさんもあたたかく気取らないお人柄でした❤

 

さて、ひとりずつひとつなのは、名前だけではありません。

 

そう、私たちの存在そのものが「ひとりずつひとつ」なんですよね‼

 

ということは?

 

私たちの役割も「ひとりずつひとつ」。

つまり誰ともかぶらない、あなただけの生き方があるということにほかなりません。

 

言うなれば、だれにもその人しか見ることのできない夢があるんです。

 

そして、それこそがあなたの生まれてきたわけなんです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。