アルバムの断捨離

今月の12日にお引越しして来てから、もう2週間が経ちます。

そして、今日は引越し以来初の帰郷(?)でした。

 

目的は?!

はい、まだまだ残っている物の片付けです!

 

サロンとして使っていた1階の部屋には、ほぼ物が無くなりました。

子どもたちの写真はポケットアルバム何十冊にもなっていて、これは二択を迫られました。

1 全部私が引き取る

2 捨てる

 

夫は非情なわけではなく、見事に現実的なんですね。

で、私は理想で物事を見ていくタイプ。

こうであったらいいなぁ♡と。

私の理想は、全てのアルバムをチェックして10枚に1枚となるか30枚に1枚なのかは分からないけれど、これは捨てられない!という写真だけ抜き出して保存することです。

 

捨ててしまったら2度と手に入らないですもの。

 

一方で、過去は捨ててしまう方が未来を呼び寄せることができます!と間取りをみていただいた先生は断言されます。

 

その狭間でどうしよう!!と立ちすくむ私に子どもたちが助け船を出したくれるのです。

具体的には、

1冊につき3分!などと時間を決めてみていくやり方です。

 

結局全体の4分の1くらいで作業は終了!となりました。私の新しい住まいまで残してきた物を運ぶ仕事と、まだ揃ってない物を購入する仕事があるからです。

 

最終的には、私が見終わらなかったアルバムは、いったん次女が預かって保管してくれることとなりましたぁ!