新しい生き方に向かうということ

日本人の価値観もここのところずいぶん変わってきましたね。

「楽しい」ことに価値がある、という価値基準へと変化してきたのです。

 

私のようにどっぷり昭和の文化の中で育った者は、

1 仕事は汗水流してするもの

2 楽して儲けてはいけない

3 若い頃の苦労は買ってでもしなさい

こんなことを聞かされてきました。

 

そこで身に付いてしまったのが

1 楽をしていてはいけないんだ

2 お金は苦労の末に手に入るものだ

3 若いときの苦労は必ず実るんだ

という観念です。

 

会社がしっかり安定している状況下では、この考えは間違ってはいません。

 

若いうちは先輩社員のいうことを聞いて、もくもくと頑張っていれば やがて出世しますよ~

 

ところが今や会社に元氣がなくなっています。

「年功序列」という言葉も死語になり、今の苦労はやがて実る時がくるのか?というとわからない世の中です。

いったい何を頼みにすればよいのか?

「寄らば大樹の陰」なんて誰も思っていません。

 

時代も平成から令和に変わり、価値観も生まれ変わっています。

そうです、誰でもが自分の楽しいことに価値を置いてよいのだよ❤

そんな時代です。

 

年金はもらえないと思え、とか、数年後には今ある仕事のほとんどがAIにとって代わられる、など

いっけんよくないことが起こっているようにも感じます。

 

でも、これは本来の人間の在り方を知るための学びなのではないかと思うのです。

 

みんな同じことをして、同じような家に住んで、同じような毎日を過ごして・・・

という時代は終わったのです。

 

人と違うことに挑戦するのは勇気の要ることです。

目立つことはよくない、という思い込みをたっぷり教え込まれ、目立たぬように個性を殺してきた時代にオサラバしようよ❤

そんな時代が到来したのだ、私はそう解釈しています。

 

本当にあなたがやりたいことは何なのか?

あなただからできることは何なのか?

あなたがその道のオンリーワンになれることは何なのか?

 

新しい生き方に向かっていきなさい

なにもおそれることはないよ

そのためにあなたは生まれてきたのだから

 

令和という時代は、そんな時代ではないかと思うのです。

ひとりひとりが本当の自分を見つけて、なりたい自分になっていく・・・

 

そんな夢のようなことを、「できる」と信じた人から実現していく

素晴らしい時代がやってきた、そんな風に思っています。

生まれてきた意味を思い出して、なりたい自分になりましょう。

 

私のサロンはそんな夢のようなことを現実にしていく場所です。

是非一度いらしてみて下さいね。

 

連絡先 090―3814-2975

メール miyako.333@i.softbank.jp

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。