みんなが幸せでないと困っちゃうのよ❢

今日も熱い一日でしたね。皆さま、お元気でしょうか。

相変わらず、行く先々で友人・知人・元生徒などなどとバッタリ出会う毎日です。

ミーハーなものですから、有名人にも結構お会いします。

先日は、あるJR駅で楳図かずおさんをお見かけしました。前回と同じく、赤と白の縞々のシャツを着てらっしゃいました。

 

さて、この春から毎週のように、実にたくさんの方とお会いする機会をいただいています。

しかも、全て、私の人生に大切な方たちばかり。

本当に素敵な方たちとご縁をいただけていること、感謝です。

そして、その素敵な方々を通して、ますますご縁が広がっています。

ご先祖さまや神様に守られているなと感じる日々です。

 

今日のタイトル「みんなが幸せでないと困っちゃうのよ❢」というのは、亡くなった母の口癖だった言葉です。

母は5年前に大腸癌が転移して、為す術(すべ)なく亡くなりましたが、不思議と痛みはなかったようで、最後まで穏やかに感謝の気持ちで世を去りました。

ちょうど私の誕生日に亡くなったのですが、早朝であったにもかかわらず、亡くなる瞬間にベッドを囲んで下さった方が20人を超えていました。たくさんの大切な方々に見守られて、精一杯生きたことだと思います。

 

不平不満を言わない人でした。

常に周りの全ての人の幸せを願っている人でもありました。

 

今日はその母を真似して、夕飯後の1時間ほど、私もこの春からお会いしたりメールやフェイスブックなどのSNSでつながっている全ての方、これまでクライアントとなって下さった全ての方お一人お一人を思い出して、心の中で幸せを念じてみました。

すると、内側から次々に大きな光があらわれて、それがどんどん湧き起こって、波紋のように広がっていきました。

そしてその真ん中に、大きく「人」という漢字があらわれました❢

 

人のつながりの中で生かしていただいているんだな、とあらためて思いました。

 

明日もまた明るい日になることでしょう💛

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。