よかったなあ

週に一度お仕事している小学校の門をくぐると、すぐのところに大きな桜の木があります。

今はちょうど葉の色づきが秋の陽に照り映え、花の咲く春とはまた違う存在感があります。

子どもたちを見守ってくれているような温かみもあります。

 

樹木には使命感があるといいます、スピリチュアルの観点では。

よくお話の世界で、長い命を生きている木が人生や哲学を語るシーンがありますね。

あれはどうやら本当のことなのです。

 

木には土壌を耕してよい土にする役目があります。

空気中の二酸化炭素を取り込んで、光合成によって酸素を作り出す役目もまた。

花や実をつけて、虫や鳥や人までをもを喜ばせる役目も請け負ってくれています。

 

まだまだあります・・・

 

緑の葉っぱは木陰を提供してくれますし、寄りかかれば体を休めることをしてくれます。

緑の葉っぱは憩いそのもの、心を癒してくれます。

秋になって色づいた葉っぱの美しさは譬えようもありません。

 

木の幹には甘い汁を求めて虫も集まります。

幹や枝は切られて家になり、柱になり、テーブルになり椅子になり遊具にもなってくれます。

枯れたら薪となり、燃料としてさらに役立ちます。

 

すごい働きをしてくれる、それが木なのですね。

 

四柱推命でも「甲(きのえ)」の人は、思いやりに満ちた働き者が多いのです。

「甲(きのえ)」は樹木をあらわすからですね。

使命感を強く持っている方も多くいます。

 

「ぞうさん」で有名な まどみちおさんに、「よかったなあ」という詩があります。

ご存知の方も多いかと思いますがご紹介しますね。

 

よかったなあ    まどみちお

 

よかったなあ 草や木が

ぼくらの まわりに いてくれて

目のさめる みどりの葉っぱ

美しいものの代表 花

かぐわしい実

 

よかったなあ 草や木が

何おく 何ちょう

もっと数かぎりなく いてくれて

どの ひとつひとつも

みんな めいめいに違ってくれていて

 

よかったなあ 草や木が

どんなところにも いてくれて

鳥や けものや 虫や 人

何が訪ねるのをでも

そこに動かないで 待っていてくれて

 

ああ よかったなあ 草や木がいつも

雨に洗われ

風にみがかれ

太陽にかがやいて きらきらと

 

 

 

「木」ほど偉くてはなくても、人間も世の中の役に立ちたいものです。

 

本日もお付き合いいただきましてありがとうございました。