よー、そこの若いの by 竹原ピストル

面白いなと思って最近つい見てしまうのが、俳優の瑛太が出て話題の某生命保険のCMです。結構迫力ある演技もする瑛太が、おとなしい青年の役で登場するのですが、あまりに自然な演技で最初はよく似た違う人、素人さんかと思った程でした。

CM第5弾「海外出張版」が特によくできています。

ロッチというお笑いコンビの中岡が演じるタクシー運転手の語りから始まります。「羽田と成田を間違えても慌てない男」として瑛太扮する会社員「上田 一(22)」が登場します。空港の行く先の案内表示板を見上げているのですが、「ない!」と気づいてもいっこうに慌てるそぶりを見せずにタクシーに乗り込むところが映し出されます。

初めての海外出張なのに、まさかの空港間違いです。これは実は吉田 羊の演じる上司がわざと間違いを教えたらしいのですね。しかし悠然とした姿にロッチ中岡運転手が「いやぁ、びっくりしましたね」と振り返って語り、そんな時でも大丈夫これさえ入っていれば・・・というものなのです。

このCMに花を添えているのが、渋い声で流れる♪よーそこのわけーの♪で始まるこの曲です。

 

よー、そこの若いの  by 竹原ピストル

 

とかく忘れてしまいがちだけど

とかく錯覚してしまいがちだけど

たとえば桜やひまわりやらが特別あからさまなだけで

季節をしらせない花なんてないのさ

 

よー、そこの若いの 俺の言うことをきいてくれ

俺を含め、誰の言うことも聞くなよ

 

よー、そこの若いの 君だけの花の咲かせ方で

君だけの花を咲かせたらいいさ

 

とかく忘れてしまいがちだけど

とかく錯覚してしまいがちだけど

たとえば芸能人やらスポーツ選手やらが特別あからさまなだけで

必死じゃない大人なんていないのさ

 

よー、そこの若いの こんな自分のままじゃいけないって

頭を抱えてるそんな自分のままで行けよ

 

よー、そこの若いの俺の言うことをきいてくれ

俺を含め、誰の言うことも聞くなよ

 

よー、そこの若いの

君だけの花の咲かせ方で

君だけの花を咲かせたらいいのさ

君だけの汗をかいたらいいのさ

 

なおこの歌を作詞して歌もうたっている竹原ピストルは「癸(みずのと)」の人ですが、「羊刃」を持っていて強い「水」の人です。さらに今年は「申子辰(さるねたつ)」の三合水局になっていてとても勢いのある年です。手ぬぐいを頭に巻いて力強く歌い上げる姿は独特です。

 

若いあなたも、気持ちが若いあなたも、自分だけの花を咲かせていけますように♡

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。