わくわくすること

穏やかな秋の日、何をしてお過ごしでしょうか?

今日は「わくわくすること」について考えてみたいと思います。

やるべきことや心配事の全てから解放されて、一週間ほど好きなことをして過ごしていいよと言われたとき、あなたは何をなさいますか?お金は自然とついてくるという設定です。

まず、ゆっくり身体を休めたいなと思われるかもしれませんね。ごろっとして、ゆっくり音楽を聞いたり、テレビを見たり、少し長めのお風呂に入ってみたり・・・ビールやワインでほろ酔いになって寝落ちするのもいいかもしれません。時間ができたら見ようと録画しておいたビデオを見るのも楽しそう!

日頃、仕事や勉強、習い事や家事、親戚づきあいにご近所づきあいにせわしなさを感じている方は、最初の3日くらいはただただ「の~んびりしたい‼」と思われるのもうなづけます。アロマの香り漂うところでマッサージを受けるなんてのも贅沢ですね。

疲れがとれたら、ちょこっと美味しいものでも食べに行ったり、飲みに行かれる方もいるかなぁと思います。

こうやって一週間の半分が過ぎます。身体は満足できました。

まだ半分残っています。

 

さあどうなさいます?

きっと何かしたいなと思うに違いありません。

では「何か」ってなんでしょう?

 

完全に自由な状況で、「何か」をするとしたら、それは「好きなこと」ではないでしょうか?

「好きなこと」とはズバリ、心が「わくわくすること」にほかならないと思うのです。

言葉を換えると、それをやっていると「時間を忘れてしまうもの」です。「思わず夢中になっているもの」と言ってもいいかもしれません。

どうですか?イメージできましたか?

人によってさまざまでしょうね。

風をきって走りたいという人がいるかと思えば、風の音に耳をすましていたい人もいるでしょう。

星を見上げてうっとりしていたい人がいる一方、星まで飛んで行きたいという人もいるかもしれません。

絵筆を持ってキャンバスに向かいたい人もいれば、フライパン片手に創作料理に挑みたい人だっていると思います。

そんな「わくわくすること」に、あなたの魂は喜びを覚えているのです。

 

「好きなこと」は「やるべきこと」より価値が低いと思っている人は意外と多いものです。勿論、仕事をほっぽり出して遊びに行ってしまうなんてことをみんながやり始めたら大変です。

が、多くの人が本当に「好きなこと」を天職と思って仕事にできたら、こんなに素敵なことはないでしょうね。

誰に何と言われても、好きなものは好き!

おかしいと言われようが、変わってると思われようが、譲れない!

そこから道は開かれるとは思いませんか?

 

すぐにそれがお仕事に結びつかないとしても、「好きなこと」をどうぞ大切に肯定的に自分に招きいれてみませんか?好きだから飽きが来ません。もっともっと深めたくなります。やればやる程わくわくしてきます。気がつくとあなたはその世界で秀でた存在になっています。

「わくわくすること」を誰にも遠慮せずに進めることができたらいいですね。

誰もやったことがないことだったら、まさに無限の可能性がありますね‼

「わくわくすること」をきわめていったとき、それはあなたの天職になっている可能性があります。

天職、英語ではCalling(コーリング)つまり天からお声がかかるということかと思います。さらには「~したい強い衝動、欲求」という意味もあります。

つきつめると、誰にでも「わくわくすること」は天から与えられていて、それを職業にできたら、ストレス少なく楽しみ多く過ごせるのです。

好きだと工夫します。ますますよくなります。好循環です‼

それを探さない手はないですね。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

あなたが本来の「わくわく」を手になさいますように♡