アンパンマンのマーチ by やなせたかし

「アンパンマンに似てるよね?」初めて会った時に夫に言われた言葉です。今もうらみに思ってます・・・というのは嘘だけど、「全くよくいうよね」と今では思います。でも当時は言われても仕方ない、まんまるの顔でしたから。そんなこともあってでしょうか、アンパンマンには親近感を持っています。

次女が小学校の低学年だったとき、まるで大発見をしたように「人気者って『ン』がついてるんだよ!」と教えてくれました。「ドラえもんでしょ、セーラームーンでしょ、クレヨンしんちゃんでしょ、名探偵コナンでしょ、それにアンパンマン‼」

確かに「アンパンマン」には「ン」が3つもついてますね。この娘、さらに続けました。「ひみつのアッコちゃんでしょ、くまのプーさんでしょ・・・」それは違うから!

 

今日は、その人気者のアンパンマンについてです。

アンパンマンはアニメに興味のない子でも知っているので現代文の授業で「勧善懲悪」なんて言葉が出てきた時の説明にはいつも使わせてもらってます。「善を勧めて悪を懲らしめるってことで、たとえばアンパンマンね」というと大概大きく頷いてくれます。「水戸黄門」の印籠に悪者たちが「ははぁー」とひれ伏すのは快感です!しかし最近の子たちには伝わりにくくなりました。そんな彼らにもアンパンマンなら通じます。

アンパンマンは言うまでもなく正義の味方ですが、圧倒的な強さを誇るわけじゃないんですよね。彼の常套句は「顔が濡れて力が出な~い」なんですもの。水をかけられたりでもしたら一発でアウトです。

そしてまた弱っている者には、すぐに自分の顔を千切ってあげてしまいます。人のよいヒーローです。弱みにつけこまれられかねない危なっかしいヒーローとも言えます。

また悪役のバイキンマンが何ともいえない魅力をもっているのです。こちらも完璧な悪を演じることはなくて、どこか間抜けで憎めないキャラに仕上がっています。

コンビを組むのはドキンちゃん。バイキンマン同様矢印の形の尻尾がついています。この尻尾でチクッとすると相手は動悸が激しくなったり熱が出たりするのです。ちょいワルって感じでしょうか。

最後はお決まりの「アンパーンチ!」をくらって、「バイバイキーン‼」と宇宙の彼方に飛ばされていきます。が、これとても完膚なきまでにやっつけてしまわないアンパンマンの平和主義が色濃く反映した幕引きです。バイキンマンたちは性懲りもなく、何度でも現れるのです、下手くそな変装をして。

 

さてそれでは『アンパンマンのマーチ』をどうぞ。作詞 やなせたかし 作曲 三木たかし

 

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああアンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため (参考文献 「もうひとつのアンパンマン物語」やなせたかし著)

 

この「もうひとつのアンパンマン」という書物の中に「善の心と悪の心」というエッセイがあるので紹介致します。

子どもたちには、「愛、勇気」をもってほしい。いまの時代ではこうしたことをまともにいうと恥ずかしいという風潮があります。しかし、「愛、勇気、冒険」といったことはとても大事なことです。その中でたすけあおうという気持ちが出てくるからです。

バイキンマンが好きという人もいます。アンパンマンは武器をもってなくて素手。反対にバイキンマンとか敵陣はいろんな武器をもっている。素手で武器をもつ敵と戦っていえうのがアンパンマン。しかし徹底的に敵をうちのめすところまではいかない。その手前で止めるというところが、ボクは大事だと思っています。

社会においても、善と悪の要素があってバランスがとれて物事の進歩がみられるように、人の心にも善悪の心があって、そのバランスがとても大事です。

善の心をアンパンマン。悪の心をバイキンマンとか敵側として表現しています。善の心が悪の心に打ち勝つことがあって、人は抵抗力を身につけ精神的に鍛えられ、成長する。善悪のバランスがあってこそ抑止力もできてくる。絶えずバランス感覚をもった人間であることは、人として生きていく上で必要です。

 

こんなことを言うやなせたかし氏は全てを自分の養分とすることのできる「己(つちのと)」の人です。善も悪も自分のうちに取り込んで、浄化して世の中に送り出すことが「己」の人の役割だと私は思っています。

 

今日イチローが4257本安打という偉業を為し遂げたそうです。イチローは日干「辛(かのと)」で「殺刃」を持っています。しかも「金水傷官」でキラっと光るのが役目です。自分に厳しく自分の役割を黙々と果たすイチローの生き方、そうそう真似できるものではありません。

やなせさんもイチローもそれぞれご自分の役割を認識して才能を発揮されている点で同じです。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

あなたが幸せを感じて過ごされますように♡