「信じる」ことで改善する

毎週水曜日は地元の小学校で、小学生の学習をみています。

市の取り組みとして、1時間ずつ1対1の指導をする特別なシステムが導入されているのです。

ご家庭が希望し、学校でもその必要を認めた児童に対しておこなうスペシャルな指導です。

 

「個別指導」であるため、たまに家庭教師代わりに利用しようとするちゃっかりさんも希望されるようですが、あくまで「必要と認められた」場合に限られます。

苦手、と思っている、いえ思いこんでいるものを特化して手助けするので、面白いように成果が出ます。

そこで出会う子たちの成長と輝きは本当に感動ものです。

目の前でどんどん変化していくのを、まさしく目の当たりにすることができるからです。

そこに立ち合えることは幸せだと思います。

 

人は誰しも「苦手」と感じるものがありますよね。

けれど、その大半が思いこみなんです。

だからその思いこみを解放していくことで、状況はぐんと改善されるんですね

 

それは大人も子どもも同じです。

気持ちを変化させれば学習も仕事も画期的に能率よく成果は出るものです。

特定の物事へのネガティブな気持ちを変えるだけで大きな変化を起こすことができるのです。

 

これはシータヒーリングと同じなのですが、答えはその人の中にあると信じることでもあるのです。

 

変わりたければ変われるよ。

うん、変わりたい と言う場合もあれば

まだいいや、という場合もあるかと思います。

 

接している小学生たちの場合は「変わりたい」「できるようになりたい」という意識があるので驚くような成果が出るのだと思います。

大丈夫、できるよ‼ と言葉で伝えます。

そして心の中で 信じているからね‼ と付け加えます。

するとほぼ間違いなくいつの間にか「できる」ようになるのです。

 

1対1の個別指導で接する児童だけでなく、この方法を全てのお母さんにお伝えしていくころができたらと思っています。

仕事と家事をするのがやっと、子どものお勉強までなかなか見ることができないというご家庭もたくさんあることでしょう。

大丈夫なんですよ~‼ 

そうお伝えして具体的な言葉かけや指導法などを、困っているお母さんたちにお伝えしていくことができたら嬉しいなと思います。

 

近い将来、私のこんな夢は実現するような気がいたします。

 

魚をさしあげるのではなく、魚の捕り方をお伝えできるコーチングができたらなと考えています。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。