セミコン2018~相手も自分も認められる人を目指して

世の中はまだまだ知らないことばかり。

昨日は京都ロームシアターにて開催されたセミナーコンテスト2018にオブザーバーとして参加させていただきました。

お笑いが好きな私に、「なんば花月のいいけどセミコンも面白いですよ~」と、集まる集客®のインストラクタ―岸本博子先生が誘って下さって突如行くことに‼ 実際に参加してみて、その面白さにビックリ。 

全5時間にも及ぶ会でしたが、全7人の渾身の発表に見入り、聴き入ったのでした。


聞きなれない「セミコン」とは何かというと、セミナーの講師のNo.1を決定する大会なのです。既に地方大会を勝ち抜いてきた「ツワモノ」ばかりの、本番さながらのセミナーが聴けるというわけです‼

7人の方は

「いくつになってもバリバリ働くためのトレーニングセミナー」講師の若き男性

「一人で悩みを抱えている夫のホンネの引き出し方」を教えてくれる名古屋のオカン

「旦那さんが家事育児を率先してやってしまう方法」を伝授してくれる7人のお子さんのパパさん

「自分のビジネスに自信が持てるロゴのアイデア発想」を教えてくれるブランド構築専門デザイナー

「外国語がしゃべれなくてもできる接客」を実践しているコミュニケーションアドバイザーにして居酒屋経営者さん

「手術前の不安をなくすとっておきの方法」を伝授してくれる日本では数少ない手術看護認定看護師さん

「滞納者が笑顔で税金を払う魔法の交渉術」を持つお役所勤務の新人税金Gメンサポーター

 

この7人が登壇して本物のセミナーさながらにお話するのを、コンサルティング・マーケティング・コミュニケーション・話し方・思考整理・才能開発・営業研修・・・などのスペシャリストたち総勢12名の先生たちが心のこもった鋭いコメントをしてくださるのです。

 

 

 

 

 

伝えたいことを伝える、相手の心にきちんと届ける、これができたらいいですよね。

いかに今まで自分が話したいことを話すだけだったか・・・

相手の心に思いがいったとき、はじめて「よい話」が届くのですね。

出場者の7名の方、そして審査員の