センター試験 いざ!

いよいよ明日はセンター試験!明日・明後日の二日にわたる全国的な大学入学試験です。この二日をまず乗り越えるために一生懸命準備してきた受験生の方たちには、どうぞ全力を発揮していただきたいと願っています。

大学合格が全てではないけれど、そこの大学で学ぶことが能力を最大限に生かすための最もよい道であるならば、何とか突破してほしいと思います。大切なことは、世の中に出てから自分を活かすことです。大学のレベルは実は問題ではなく、何を学び、それをもとに本当の自分を発揮して世の為に生きるか、それが大事です。

そして、自分を活かす方法も時期も、人により様々ですし、意外と何度でもやり直せます。自分って、自分で考えているよりもずっとずっと可能性に溢れていると思います。

何度でも、いくつになってもチャンスはあります。そのチャンスやタイミングも案外感じ取れるものかもしれません。でも確認したくなったら、いつでもお待ちしています。四柱推命は適格にそのタイミングを教えてくれます。

どちらに進んだらよいだろうと選択に迷ったら、ルーンも鮮やかに答えてくれます。見事です。最近、私自身もこのルーンにとても明解な答えをいただいて迷いなく踏み出すことができています。たくさんの方のお役にも立っていますので、近々まとめてご紹介いたしますね。

さて、今日は実に残念で悲しい事故が起こりました。これから活躍するはずだった若い命の喪失です。深夜バスを利用することが多いなか、ひとごとではないと感じる方も多いと思います。あるいは昨年、あるいは二、三年前にセンター試験を受験されたであろう学生さんも多く含まれています。大学がセンター試験でお休みになるからとスキーに出かけた方もいらっしゃるようで、本当に心がふさがります。どうやらこの事故は、今の時代を映しているように思えます。複雑にからみあった様々な要因がありそうです。

若い方たちがのびのびと力を発揮していける世の中にと心の底から願いたいです。あらん限りの声援を送らせていただきます。

がんばれー!!