ノーベル賞 大村 智さん 己のひと

すばらしい偉業の筆頭にノーベル賞受賞があげられますが、2015年は、大村 智さんに医学・生理学賞が授与されました。
大村先生のご研究は土と共にありました。アフリカの多くの方を救ったのは、まさに土でした。興味深いのは、大村先生が「己」の方だということです。「己」はまさしく土そのものです。
たくさんの方を救ったご褒美でしょう、大村先生は多額の収入を得ますが、そのお金で研究所を建てたり、故郷の山梨県に美術館や温泉をつくって、地元に多大な貢献をしてらっしゃいます。富を独り占めせず、人々と分け合う気持ちがきっと天に届いたのでしょうね。
大村先生のモットーは、「世のため人のため」というのもなるほどなと思われます。与えられた才能により得た富を世のために還元なさる姿勢こそ、天は喜ばれるのではないかと思います。
日課の散歩の途中に必ず神社に立ち寄られる様子をテレビで拝見しましたが、すがすがしさを覚えました。
日々の積み重ねの結果の偉業と貢献、「己」の使命を発揮されたすばらしい生き方ですね。

用語の解説は、「用語の説明」ページをご覧ください。