パーソナルカラー診断、受けてみました‼

昨晩夕飯を食べにきた三女と共に、今日は「パーソナルカラー診断」を受けにいってみました。

その娘は、私が生まれ育った地に近い場所に自分で選んで住んでいます。

そのことを知らずに自分で決めて住んでいます。

 

そして、今日出向いた先は、私が勤務している高校のすぐそば!

そんなことも気にしたわけでなく、たまたまです。

面白いものです。

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、

「パーソナルカラー」とは「自分に似合う色」ということで、肌の色や髪の色、顔だちや雰囲気などで決まってくるのだそうです。

ですから、お化粧はとるように促されます・・・

 

今回は、娘がひとりで申し込んだところに私も乗っかったカタチですので、ふたり揃って診断を受けました。

 

まず、娘から。

最初に、ゴールドとシルバーの2色の布を顔近くにあてます。

ゴールドが似合うタイプは「イエローベース」、シルバーが似合うタイプは「ブルーベース」だとわかります。

 

娘は明らかな「ブルーベース」」とわかります。

ゴールド(金)を当てたときにくすんで見える顔が、シルバー(銀)を当てた途端にくっきりと見えるのです。

こんなにも違うものかと驚きを隠せません。

 

こうやって、「ピンク」「赤」「青」「緑」「オレンジ」「黄色」「紫」「黒」「グレー」「白」のそれぞれにおいて、同じピンク色の中のどの色が似合うのかを見ていきます。

 

全部で100枚くらいの布をあてていくのですが、思ったよりもわかるものなのだなぁという感想を持ちました。

 

続いて私の番。

ゴールドが好きなのですが、顔にあててぴったり来たのはシルバーの方でした。

これで私もまた「ブルーベース」のタイプなのだとわかりました。

 

こうやって全ての色の布から似合う色を取り出していただき、4つの季節の分類に分けてみると・・・

 

なんと、私も娘も「Summer」のタイプだと分類されました。

 

その中でもさらに色のトーンによって、7種類に分けられます。

この段階で、違いが見えてきました。

 

娘は、より明度が高いパステル系の要素があり、

私の方はといえば、私のトーンはブライト・ミドルと呼ばれる要素が強いのでした。

 

そうして、診断士(カラーリスト)の見立てによると、私に最も似合う色は「ロワイヤルブルー」なのですって‼

次がこの色。

思った通りの部分と、全く意外な部分とあり、発見があった診断でした。

ちなみに、4つの季節の色見本はこんな感じです。

 

 

ちなみに今日着ていった服の色はまずまず合格。上に羽織っていったカーディガンは黄色みの入ったアイボリー寄りの白なので✖。ストールはピンク色だったのですが、ややサーモンピンクっぽいのでこれも惜しい‼という感じでした。

 

さあ、皆さまはどんな色がお好きでしょうか?

 

そしてどんな色がお似合いのカラーでしょうか?

 

生涯に一度くらい、こんな体験をしてみるのも楽しいし、実生活に大いに役立つなぁと思ったのでした。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。