三日連続で学んでます!

昨日の1月5日から明日まで「ウェルネスアドバイザー」になるための学びを三日連続でしています。

朝から晩までみっちりのお勉強です。

ウェルネスアドバイザーとは、健康についてトータルでご相談に乗って必要な情報をお伝えしたり、方法を提供できる資格を持つ人のことです。

 

日本は今や長寿の国、超高齢社会です。

大切なことは、長生きすることではなくて、如何に元気に長生きするかです。

つまりただの「長寿」ではなく、「健康長寿」であることが大切になってきているのです。

 

現実は、お薬に頼らなければならなかったり、何らかの理由で介護が必要になったり・・・

お金もかかれば、人出もかかります。

働き盛りの人の負担ばかりが増えていく計算になりますね。

 

こりゃかなわん!

ではいったいどうしたら、健康は保てるのでしょうか?

 

皆さまは「健康長寿」に必要で大切なことは何であると思われますか?

 

まずは「栄養」を摂ること。

暮れからお正月の2日まで実家に帰ってきていた娘のうちの一人が、

「仕事を夜遅くまで頑張ると食生活が偏る、それがツライ!」と本気で相談してきました。

 

確かにコンビニ食が続くのはまずい(2つの意味で)ことはわかっても、そうするしかない方って実は大勢いらっしゃるように思います。

味わいの点でも、栄養の面でも。

栄養のバランスから見ても✖がつきそうですね。(どんなに美味しく改良されていても)

 

しかし、どんなにバランスのよい食事を摂ったとしても安心ができないのが現代なのです。

 

何故か?

 

土に含まれる栄養がそもそも少ない割合になっているから、ですね。

 

ではどうやって足りない栄養素を補うか?

 

栄養のこと一つとっても学ぶことはたくさんあります。

 

そこに運動のこと、休息のこと、心の問題、感情の開放の仕方、夢の描き方・・・などなど具体的に学んでいるのです。

 

内容が濃くて深くて、驚きや感動があり、3日間で18000円というお手頃価格で学べるんです。

 

3日学ぶと修了証もいただけます。

 

日本ばかりか世界の経済事情も大きく変わっている今、「働き方」「収入を得る方法」も変化しています。

これまで通りの働き方が一部の人を除いてはもう通用しなくなる時代が、もう目の前に差し迫っています。

 

では、これからもあり続けるであろうお仕事は?

 

それは、人の健康を扱うお仕事です。

真の意味での教育に携わるお仕事です。

介護や保育はこれからも必要とされるでしょう、が、働き方はこれまで通りではなくなるでしょう。

 

受講されてる方にお仕事を尋ねてみると、

看護師さん・介護士さん・教師・保育士さん・医師・・・

また、これまで病気を患って治った経験のある方もとても多くてびっくりしました。

 

共通する思いは「貢献」だったり「夢を叶える」だったりします。

 

私自身は、教師として、セラピストとしてこれからも頑張りますが、今回の学びを通じてさらにパワーアップできそうです。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。