不思議なこと

今年もあと一日となりました。

 

今日は家の大掃除のために、いつもは自分たちのことで手いっぱいの子どもたちが集まってきました。

普段家にいない子も戻ってくるため、母(私)は「美味しいものを!」と張り切ってしまいます。

最近手抜きが多かったので、今日はちょっとしたご馳走です。

 

夕飯も終わろうという頃、子どもたちから夫と私にプレゼントが渡されました。

夫は最近ひとりでちょっとした小旅行をするようになったので、ふらっと出かけるときによさそうな小型のバッグ。

 

私には「お母さんが今まで持ったことのないものだよ!」と言って洒落た紙袋に入って金とピンクのリボンで飾られた箱に入ったものです。

最近、スマホの機種変更をしたので、それに関係するものかなぁと箱を開けると、キーホルダーが入っていました。

 

先日、帰宅したら、持って出かけたはずの家の鍵がみあたりません。

玄関でバッグの中身を全部出してみたけれどありません。

家族のグループラインに「みんな帰りはまだ?鍵を持って出るの忘れたぁ‼‼」と送ったら、

すぐに息子から「おかん(わたしのこと)どこ?」と返事。

 

それから30秒もしないで息子帰宅❕❕

あの時ほど「助かったぁ❤」と思ったこともありません。

ほんと、ラッキーでした。

 

また駅まで逆戻りして、しばらくどこかで時間をつぶさねば!と覚悟していたからです。

 

ラッキー❤

 

ラッキーではありましたが、おかげで私のそそっかしいのがまたまた明らかになってしまい・・・

「お母さんにはキーホルダーが必要!」とみんな思ったそうです。

 

が!

最初にプレゼントとして用意してくれたのは、実はバッグだったというのです。

えっ? どゆこと??

 

実は昨日、出かけた帰りに何故か途中下車してふだんはめったに降りない駅(京王線の調布駅です)に降りてみました。パルコに好きな服のお店があるからです。

でもここ数年行ってなかったからお店は撤退して既にありませんでした。

買い物が嫌いなわけじゃないのですが、あまり行く時間がとれずにいたら、お店がなくなっていたとは?!

 

バッグも同じものばかりずいぶん使ってるから新しいものがあってもいいな💛と思ってみたら、一瞬で最適なものを見つけました。

お値段半額。しかも仕事で使えるし、バッグインバッグも入ってるから超お得!

 

さて帰宅すると次女と長男が仲良く出かけたと夫がいいます。

 

あとからわかったことですが、どうやら夫と私にちょっと遅いクリスマスプレゼントを買いに行ってくれていたんです。

 

しかも出かけた先は、なんと同じ調布駅だとあとから判明!

そして同じパルコ‼

 

さらに驚いたのは、私がバッグを買った同じお店で、プレゼントのバッグを買ってくれていたのだそうです。

 

今日子どもたちも全員集まるから、4人からのプレゼントとして渡すつもりで・・・

 

ところがプレゼントのバッグを買ってきたのに、帰宅したらちょっと前に帰宅した私が無邪気に自分で買ったバッグを嬉しそうにみせてくる・・・ふたりは氷りついたそうです。

 

そして何故か、普段なら「いいのがあってよかったね♡」とか興味なさそうに言う息子が、丹念に私が買ってきたバッグの包装などを見ていたような・・・

 

今日娘がなんだか「はい、お願いします」とか電話で話す声が聞こえたけれど・・・

 

ふたりがとった行動は、きょうだいラインに一切の情報(バッグを買ったのに同じお店でバッグ買ってたよ、どうしよう)を流して、結局「バッグはやめて違うものを用意しよう」となったのだそうです。

それできゅうきょ、次女はまた今日、人と会いがてら私のためにお買い物をしてくれて、それがキーホルダーだったというわけです。

 

さて、せっかく購入してプレゼント包装までしてもらったバッグはどうなったか?

お店の人に電話でお願いして、次女が「これなら自分で使ってもいいな♡」と思うものと交換してもらえるように交渉したのだそうです。

 

私も子どもたちもめったに降りない駅。

ほとんど行ったことのないお店。

そこに同じ日にタイムラグで行って買い物をしていたとば!

 

不思議なことが多いです、やっぱり。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。