人生は〇〇と同じ

弥生3月、新しい生命エネルギーが地表に表れてくる季節です。

「弥生」の「弥」とは「いよいよ」という意味です。

「生」は「命」そのものでもあるし、動詞にすると「生まれる」「生える」とも読むことができますがいずれにしろ「誕生」や「成長」を感じさせてくれますね。

 

学校も新しい年度に向かって少しずつ準備をととのえていく時期ですが、

私自身は新たな人生のステージを考えてみています。

 

自分の人生、主役は自分自身です。

いろんな制約があるように思っているけれど、

実はどう生きようが自分次第なんだ、と最近わかってきました。

 

だれでも本当に「なりたい自分」になっていいんです。

サロンにいらっしゃるお客様には必要とあらばそのようにお伝えしています。

そうして、ご自分が本当にやりたいことを選択なさる方が次々と現れています。

 

人には伝えておいて自分がやらないのはおかしい‼

そう考えて、私も本当にやりたいことに向かって舵をきっていこうと決断しました。

 

実際には高校で教えるのも好きなら、

小学校で1対1の個別指導をしているのも楽しいですし、

より近いところで子どもたちと向き合えるので変化を実感できます。

 

サロンのお仕事もお客様の変化を目の当たりにできるので、

喜びの表情や満足のお声を受け取ることは何にも代えがたいことです。

 

4月からは、この動きをさらに加速させるためにあらたなチャレンジをしていくことに決めました。

 

人生はたった一度きり。

魂は永遠ですが、「下川美也子」としての人生は今回だけです。

 

この人生の主人公は自分です。

だとしたら、もっと自由に舞台を大きく使ったっていいんです。

 

そして、登場人物も自分で決められるんですよ、実は‼

 

それは勝手気ままということではありません。

でも、人の言うなりになる必要もありません。

 

誰にも生まれる前に自分で作った「人生設計図」があると言われています。

この人生で「やりたいこと」「かなえたい夢」であり、それはすなわち「なりたい自分」になるための設計図なんですね。

 

人生は「舞台」と同じです。

そしてあなたは、その舞台の「主人公」です。

 

どんな舞台にしていきますか?

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございます。