今日から文月(ふみづき)

皆さまは最近、自筆でどなたかにお手紙を書かれましたか?

私は手書きでメッセージを書くことは仕事がら日常頻繁にしているのですが、便箋を選んで、そこに落ち着いて文を書いて、封筒に入れ切手を貼ってポストに投函したのはいつだったことか・・・電話ですら、余程のことがないと自宅からじっくりとかけるということが昔ほどなくなりました。

先日、前の職場の若い先生から、出産のお知らせのお手紙をいただきました。美しい薔薇の花の描かれたセンスのよい便箋に、その嬉しいお知らせが綴られていました。2~3時間おきの授乳が過酷だと書かれています。

小柄だけれどパワフルで、決して弱音をはかない彼女でも、夜眠たいのに起こされるのは大変なんだなぁと奮闘ぶりが目に浮かびます。私が今の職場に移ったときに歓送会を開いてくれた彼女のクリクリッ輝く瞳は、新しく誕生した赤ちゃんにも受け継がれたかな、なんて懐かしく思い出された「文」でした。

 

今月の「朔(新月)」は4日の午後8時01分です。どうぞ新月のお願いごと、なさってみて下さいませ。

また、「土用入り」は19日です。土を動かすことなどは避けるのが賢明です。この「夏の土用」ばかりが知られていますが、実は「土用」は年に4回あります。立春・立夏・立秋・立冬の前のおおよそ18日前が「土用」にあたります。夏の土用が明けると「立秋」(8月7日)です。

7日にはロマンチックな行事、「七夕」がありますね。織姫(琴座のVega)と彦星(わし座のAltair)が天の川を無事渡って一年に1回のデートができるといいですね♡

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

今月も皆さまがご自分らしく素敵にお過ごしになりますように!