健康を考える~セミナーのお知らせ

庭に今年初めて庭にピンクのツバキ(山茶花かな)を見つけました。

お花は本当に心を和やかにしてくれますね。

 

先日ブログにて転倒や衝突に気を付けてくださいと申しましたら、義母が家の中で転倒して救急車で運ばれるということがありました。

本人の意向にそってなるべく自宅で、と家族で力をあわせてまいりましたが、いよいよ施設に入っていただくのが賢明かなと思うようになりました。

おかげ様で、ケアマネさん、デイサービスのスタッフの皆様の理解があるので、やってこられました。今後もお世話になると思い、「健康で長生きする」ことの大切さを痛感するこの頃です。

 

今年になって出会ったモリンダのノニジュースというものは、南国のフルーツであるのに発酵しているために体を冷やさないのですが、この果実で義母の体内の健康は維持されています。

介護と仕事とで最近手一杯の私の健康にも大きく働いてくれているこのノニについてのアカデミックなセミナーが来週木曜日に開かれます。

どのような効能があり、どんな風に健康に寄与するのかを二人の著名な医学博士がお話してくれます。

おひとりは「寄生虫の研究」で名高い藤田紘一郎先生、もうおひとりは「ワクワクする医療の展開」をモットーとされている島袋隆先生です。


チケットが3枚あります。

行きたい!と思って購入したのですが、どうにも仕事に穴をあけられず行くことができなくなりました。

どなたかご興味あおありの方がいらしたらお送りいたします。(差し上げます)

ご連絡をおまちしております。

なお、当日はノニジュースの販売はありません。それぞれの先生のご著書などはあるかと思います。

 

連絡先 09038142975 

 

今日明日の午前中は勉強会に参加しているため、留守番電話になると思います。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。