変わりたい?変わりたくない?

今日も暑かったですね‼

「熱かった!」という方が適当なくらい、どこもかしこも熱しています。

ワンちゃんを連れてお散歩する場合は、肉球がやけどしないように比較的涼しい時間帯に・・・と数日前の天気予報で注意を促していました。地面も、地面に近いところもあついから、ベビーカーの赤ちゃんも大変!

少しでも緩和しようというのか、最近のベビーカーは地面からの距離が高くなったように思います。

 

さて、仕事柄、色々な年代の方と接しておりますが、「今のままで満足している」という人は少ないです。むしろ、「今の自分じゃ満足してない」人がほとんどと言っても過言ではありません。

変わりたいですか?

はい、変わりたいんです。

じゃあ、変わっちゃいましょうか?

はい・・・

 

「はい」とはいうものの、なかなか「本気」にはなれないものです。

「本気になったつもり」、であったりもします。

 

かくいう私も、変わりたい‼と願いつつ、まだまだ欠片が剥がれ落ちずに残っていたりしています。

また、実は変わらなくていいところも誰しもあります。

そこを変えてしまったら、自分でなくなっちゃう・・・なんてこともあります。

 

だとしたら、変わりたいところだけ変わったらいいのです。

 

そもそも、自分で気づかなくても、日々身体の細胞は変化しています。

「新陳代謝」という言葉がある通り、自分の身体の細胞は知らず知らずのうちに新しいものと入れかわっているのです。意識しなくても、です。

人の身体には60兆の細胞があるそうです。

そのうち7000億の細胞が日々入れかわっていると言います。

 

「新陳代謝」に要する日にちは

白血球で3~7日

皮膚は28日

胃袋の細胞は40日

赤血球が130日

肝臓、腎臓だと200日

骨が約1年

 

つまり、人の半分の細胞は3ヶ月で、全ての細胞は1年で真新しく生まれ変わるといってもよいのです。

だから、何年どころか何十年も、使い続けることができているのですね‼

 

身体は変わっているのに、中身はもとのまま・・・

せっかくなら新しいものをとりいれてリフレッシュしたらよいと思いませんか?

 

でも選ぶのは自分です。

変わりたい、「けど恐い!」と多くの人は思います。

それなら、「今のまま」でいいのですか?

 

常に人の犠牲になってしまう自分

不平や不満を抱えている自分

自分さえ我慢すればこの場がおさまると考えがちな自分

NOが言えない自分

他人にいいように利用されてしまう自分・・・などなど。

 

シータヒーリングでは、こういった現実を繰り返している場合は「パターンになっている」と捉えてそこを深く掘り下げます。

それを続けている場合は、そこにメリットがあるからかもしれない、と考えます。

もしデメリットであるなら、もうそうしている必要はない、と気づきます。

気づいたら変わることができるのです。

 

この「気づき」が大切なのです。

そして、「もうこんな状況に甘んじているのはイヤだ‼」と強く強く心の底から思ったら、それが貴方の変わる時期です。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。