夢を描く Part2

如月2月は逃げるように過ぎ去り、今日から弥生3月です。

弥生という言葉の響きは、柔らかくて素敵ですね。心浮き立つ春にふさわしい名前です。

地元の小学校では、今日、6年生を送る会というのが行われました。

卒業式で6年生を送るのは5年生だけなので、今日は全校児童そろって、卒業する6年生に感謝やエールを送ったのでした。

少しはにかむ6年生、別れを惜しむ在校生・・・感動をわけていただきました。

 

さて、高校生の描く夢を、今日もほんの一部ご紹介させていただきますね。何故か箇条書きにした子がたくさんいました。

 

・アレルギーの無い世界

・世界から戦争をなくし、武器がなくなる世界

・みんなが優しくなれる世界

・いじめがなくなる世界

・みんなが幸せで、明るく楽しい平等な世界

・人々を助けられるような存在になりたい

・できるならば男になって世の中に貢献したい(女の体だと生理とかで動きづらいから)

・貧しい人々に自分のお金を手渡したい(ボランティアやチャリティだと本当にお金が渡っているか疑わしいから)

・靴をオーダーメードしたい(サイズがほとんど合わないから)

・ドラえもんが持ってる「どこでもドア」を作って気軽にどこでも行き来したい

・自分の幸せより他人の幸せを優先できる人になりたい(ここまで全てI・Nさん)

 

・人の心の支えになれる人になりたい

・人を大切にできる人になる

・親孝行をする

・いい人ではなく自分らしさを表現できる人になりたい

・持病のせいにしないで働ける人を目指す

・楽しい空間を作り出せる美容師になりたい(昨日「O・S」というお店に髪を切りに行ってきました。働いているスタッフもお客さまも輝いていて、みんな楽しそうでした。自分の可能性をおさえつけないで、持病のせいにしないで、この中に入りたいと強く思いました。そのサロンに入るのは大変な道かもしれませんが、「自分らしさ」を表現できる人になって必ず一員になってみせます!技術も大切ですが、楽しい空間を生みだせる人になります。できたらメンズ専門のスタイリストになろうと思います。いつかは女性の髪を扱えるスタイリストになりたいです)〈ここまで全てR・Sさん〉

 

・人に「感謝」が出来る人になりたい、商品のパッケージデザインの仕事がしたい〈C・Fさん〉

・ちゃんとした大人になる・世界平和を見届ける〈Y・Nさん〉

・素敵な人たちにたくさん出会う・自分がしっかりした人間になる〈Y・Sさん〉

・子どもも保護者も安心させられるような保育士になりたい。そして自分が通っていた保育園で働きたい〈E・Hさん〉

・世界を動かしたい・教科書や辞書に載りたい・魔法使いになりたい〈E・Oさん〉

・キラキラ輝く人になる・好きなことを好きなだけ自分が好きなように生きたい・人になんと言われようと自分をしかり持つ〈S・Nさん〉

 

まだまだたくさんあります。素晴らしいですよね。小学生も、高校生も‼

ほかにも、アイドルになりたい子、ギネスにのりたい子、国語の教師になりたい子、視能訓練士を目指している子、とにかく自分磨きをしたい子、結婚したい子・・・様々です。

一回の人生でも、夢はたくさんあっていいなと私は思っています。なりたいものも、何も一つにしなくたってよいと考えています。だから、ひとりの子が10も20もの真剣な夢を描いてくれたのだと思います。

明日の自分はだいたい予想できても、1年後の自分がどうなっているかは予測できません。(占いは当たります。けれども「思い」はもっと強くその人を変えるということがわかっています‼)

それだけ可能性があるということです。

私自身、ほんの少しの間に、全く別の自分になっていたりします。

まさに新陳代謝しているのかもしれません。

 

貴女の描く夢はなんでしょうか?

しっかり描いた夢はかなうようになっているみたいですよ☆

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。