嬉しいメールが続きます💜💛❤

ここのところ懐かしい方たちから嬉しいメールをいただいてます。

 

おひとりは、かつて四柱推命のお教室で共に学んだ仲間であり、専門で声楽をなさってる方。

「フレディ・マーキュリー」について書いたブログをお読みいただき、その感想を送って下さったのです。

数年前に代々木上原の「MUJICASA(ムジカ―サ)」でリサイタルを開かれる程の方で、仏・独・伊、そして日本の歌曲を見事に歌い分けた実力の持ち主でいらっしゃいます。

 

そうしたら、昨日はまた別の大切な友人からメールが届きました。ブログの記事やフェイスブックでの私の投稿をいつも読んで下さっている大切なママ友の愛子さんです。

おとといテレビ周りのお掃除をしていたところ、「ポーラーエクスプレス」というDVDを見つけました。

昨年の暮れにご近所の心優しいサンタさんからプレゼントされたものです。

そしてふとママ友の愛子さんのことを思い出したのです。

 

そうしたら、あら不思議‼ 昨日愛子さんからメールが届きました

 

それはこんなお話です。

昨年「ポーラーエクスプレス」のことをブログで紹介したところ、絵本の読み聞かせをずっとなさってきたそのママ友から「ポーラーエクスプレス」にも絵本があることを教えてくれるメールが届いたのです。

ですから私の中では、

優しいご近所のサンタさん →「ポーラーエクスプレス」のDVD →絵本の「ポーラーエクスプレス」→愛子さん

という図式ができあがっていたのです。

 

しかも、この愛子さんも大の音楽好き。

もっと言うならピアニストの小山実稚恵さんを愛してやまない方。

で、代々木上原の「MUJIKCASA(ムジカ―サ)」にも愛子さんとご一緒したことがあるので、人と人とがいろいろにつながっていて、もう自分がマジカルワールドにいるような気分になってしまいます。

 

さて、愛子さんの言葉は、優しくて文学作品のような味わいがあります。

いただくメールはいつも永久保存させていただいている程です。

愛子さんからOKをいただいたので、頂戴したメールを公開しちゃいますね。

 

 

美也子さま

こんにちは。すばらしいお天気ですね!

すっかりご無沙汰いたしました。お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

 

いつも美也子さんの素晴らしいご活躍や、すてきなご友人の皆様との出会いやご交流を、美也子さんのfacebookご投稿記事+写真と、マメに書かれるリプライメッセージで拝見しています。

丁寧でわかりやすい、温かなご筆致、すばらしいですね。

 

美也子さんのお優しさ、細やかな思いやり、沸き起こる思いを実践に移す見事な行動力、などいろいろなことに感銘を受けています。

美也子さんの、人や物事に向けられた眼差しは、いつも優しくて前向き。

何事も丸ごと受け止める大きな力があるから、負の要素も入ってく余地がないのでしょう。

 

だから美也子さんの周りにはいつも同じように優しい人たちが集まり、お友達の輪が広がり、すてきな物事が訪れ、さらに新しい場面へと展開してゆくのだと思います。

美也子さんの学校を作るという夢も、近く実現するような気がします。

陰ながら応援しています。

 

さて、小山実稚恵さんご出演のテレビ番組情報をお届けいたします。

アルティ弦楽四重奏団と小山さんの室内楽演奏(9/30@第一生命ホール)の記録映像が、

12/3(月)早朝5:00~5:55 NHK BSプレミアム「クラシック倶楽部」で放送されます。

(中略)

お知らせまで。

では、どうぞくれぐれもお身体お大事にお過ごしくださいませ。

 

愛子

 

品格のある文は愛子さんのお人柄そのものなんです。

この嬉しいメールに返信したところ、さらに心躍るお返事を頂戴しました。

ちょうど愛子さんのことを思い出していたらメールをいただいたという内容を送りました。

すると・・・

 

 

美也子さま

 

こんばんは。

早々にお心のこもったメールをいただき、どうもありがとうございます。

 

もうすぐ「ポーラーエクスプレス」の季節ですね。

私のこと思い出していただき、光栄です。

絵本、また読んでみようかなぁ。懐かしいわ。

 

美也子さんはやっぱり不思議な力をお持ちなんですね。

人の心とどこか見えない力でつながっているような気がします。

ひょっとして、スピリチュアルな世界からの使者でいらっしゃるとか?

 

12/3の番組、美也子さんはリアルタイムでご覧になるの?

私は朝5時にはとても起きられないので、録画予約しました!

 

(小山さんの愛猫のお話がここで入りますが略します)

 

子どもの時に美也子さんのような先生に出会えていたらよかったなぁ、といつもご投稿を拝見しながら感じています。

美也子先生のように、子どもの心に寄り添い、一人一人の持ち味や意欲を引き出してくださる先生がそばにいてくだされば、みんな目が輝いて、どんどん伸びてゆくこと間違いなしですものね。

未来を作る美也子さんのお仕事、素晴らしいですね。ますます頑張ってください。

 

またお目にかかれる日を楽しみにしています。

美也子さんも、素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。

 

愛子

 

 

ありがとう、愛子さん❤

 

明日は早起きして小山実稚恵さんの演奏を拝見しますね。

 

あまりに見事な美しいメールでしたので、ご紹介させていただきました。

私も、愛子さんのように心に沁み渡る表現ができるように、

またたくさん頂戴したありがたいお言葉通りの人になれるように、

生きていきたいと思います。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

どうぞ皆様も小山実稚恵さんの演奏をご覧になってみてはいかがでしょうか。