幸せになります❤

桜が舞い散ったと思ったら、ハナミズキが咲き始めましたね。

そして梅は早くも実をつけています。

曇り空の下で撮ったので色が冴えないのが残念です。

植物は毎年季節を忘れずに花を咲かせ、実をつけ、普段は当たり前のように思っていることだけれど凄いことですね。

 

おととい、この春高校を卒業したばかりの元(?)生徒がサロンが遊びに来てくれました。最後の1年間だけのおつきあいでしたが、ほとんど毎回の授業でクラス中の生徒のお悩みと向き合っていましたので、とっても密度の濃い一年だったといえます。

「表現」という授業で、文章を書いてもらったり、スピーチをしてもらったりという内容なのですが、自分に向き合わないとと面白い文章は書けないので、ひとりひとりの「心」の奥深くまで踏み込むことが必要だと私は考えて取り組んでいました。

その結果、「卒業したら、先生のとこ遊びに行きたぁい♡」と言ってくれる子も多くいて、木曜日、Aさんは一番乗りでやってきました。

 

在学中はマスクをつけていることが多く、たまにマスクを取るとお口は「への字」のことが多かったAさん。

人への気遣いができる優しい子なのだけど、現実には抱えている問題もあり、ほぼ毎時間といってもいいくらい相談にのっていました。

 

駅までお迎えにいくと、現れたのは、在学中と比べて実に軽やかで明るい雰囲気をまとった女の子でした。

制服姿から私服に変わった、というだけの変化ではなく、心の持ちようが変わったことがわかる、そんな変化です。

卒業式からちょうどひと月程ですが、それは嬉しい変化でした。

 

彼女の問題が全くなくなったわけじゃないけれど、きちんと向き合っていけるだけのものが彼女の中に確かにあるのが見て取れました。

調理の学校に進んで、やがてプロの料理人(パティシエかも)になる道を選んだAさん。

将来の夢を語る表情はとても輝いて見えました。

 

帰る間際、「先生、一緒に写真撮ろ!」と自撮りした写真がこちらです。


かなり加工がしてあるなぁ・・・

在学中はマスクをしていることが多かったけれど、これからはしっかりお顔を出していく決意もできたようです。

「先生がブログとかに使うのだったらこれ使っていいよ」とのことなので、もう卒業していることですし、お家の方もOKしてらっしゃるそうなので、使わせてもらいました。

「絶対幸せになるね❤」と言って去っていった背中は相変わらずちっちゃいけど、とても頼もしく見えました。

前途に幸あれ!と祈らずにはいられません。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。