庚(かのえ)の人は正義のひと

私の住んでいる東京郊外のこの土地は、地域を大切にする方が多いような気が致します。
Tさんもその一人で、長年地元の小学校・中学校でPTAの会長として地域の支援を続けてきた方です。
黒いいでたちに茶髪、そしてドクロのアクセサリーというスタイルは、PTAの会長というよりもPTAに殴り込みに来たどこぞの姉御という感じです。
発する言葉はユーモアを交えながらも的確で、問題の核心にズバッと斬り込み、実に小気味よいです。
まさに「庚(かのえ)」だなあと思います。「庚」は、金属の塊を意味しますが、同時にナイフをもあらわしますので、庚の方の発言はとても鋭いのです。

このTさんには様々な逸話がありますが、庚である上に日支(日にちのエト)が「寅」でもありますので、正義を実践する勇猛な方というわけです。伝説の一つに、弱者のための提案が通るまで市役所に通い続け、最後には認めさせたというものがあります。

彼女を信頼する人は多く、彼女の声かけで市内の心ある方たちが動きます。
現在は、子どもたちを見守る仕事で地域に貢献されています。

「庚」らしく生きているTさんには、ご自分の身体のメンテナンスにも気をつけて、これからも活躍していっていただきたいと願います。