愛というタイトルをつけてしまいました。

今日のタイトル何にしようかな?と考えて、ふと思いついた単語が「愛」と書いてしまったのです。

 

何が大切かって、日頃からやっぱり「愛」だよなぁと思うから、ふと出てくるのでしょうね。

 

愛とはどんなもの?

愛とは深いもの

愛とは強いもの

愛とは美しいもの

 

恋が情熱的で熱いものだとしたら

愛は穏やかで静かなイメージです。

恋が真実を隠す程に盲目的なものだとしたら

愛は真実をみきわめる鏡のようなイメージです。

そして

恋が刹那的に燃え上がるものだとしたら

愛は永続的に育んでいくものだとも思うのです。

 

そしてご存知でしょうか?

恋ふ(こう)という言葉は日本に昔からありましたが、

愛は日本語にはなかった言葉です。

「愛(アイ)」は音読みなんです。

「恋(こい)」は訓読み。

 

その代わり、大和言葉には「いとおしむ」や「いつくしむ」などの言葉がありました。

 

愛という言葉ひとつとっても、深いですよね。

 

本日もおつきあい下さってありがとうございました♪