感謝と 感動

最近、太陽の恵みをありがたいなと感じることが多くなりました。

寒い時期だから、よりお日様が出ている有難さを思うのかもしれません。

これが真夏のカラッカラに乾いたような陽気だったら、雨が恋しくなるのでしょうか。

 

いえ、言いたいのはそういうことではありません。

 

ふだん、当たり前にあるもの、当たり前だと思いこんでいるけれども、もしかしたら当たり前ではないかもしれないもの・・・

そんなお話がしたいのでした。

 

当たり前のようでいて当たり前ではないもの・・・考えてみたら、実にたくさんあるような気がします。

 

〇たとえば空気・・・これが無かったら生き物は存在できません。

〇たとえば(冒頭でも話題にしたけれど)太陽・・・これも生き物に欠かせませんね。何てったって古来色々な国で「神」と崇められてきた存在ですもの。天照大神が天の岩戸に隠れたお話は、太陽の有難さそのものですよね。

〇たとえば水道の蛇口から出てくるお水・・・当たり前でないことは災害を数多く経験している私たち日本人は、わかっているはずですが、毎日水道水に感謝している人は少ないことでしょうね。

〇たとえば住む家があること

〇たとえば日々のご飯

〇たとえば家に帰って家族がいること

〇たとえば音楽

〇たとえば日本に生まれたこと

 

などなど・・・

 

普通に存在するものが、もしかしたらそれは「普通」ではないかもしれないと気づいた時、それは感動と共に大きな感謝となるでしょう。

 

当たり前なんてものは実は何ひとつなくて、全てが奇跡に近いと気づいた時、そこには感謝と感動があるのです。

 

そうして自然と「ありがとう」という気持ちが湧き起こってくると思うのです。

 

「ありがとう」と思った時、それは心が幸せを感じる時なのです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。