手放すことで得られるもの

モニター募集に関して、たくさんの反響をありがとうございます。

応援するけど、ちょっとこわいというメールもいただいております。

ありがとうございます。

少しでも考えて下さったこと、感謝申し上げます。

 

さて、今日は「手放すことで得られるもの」があるという話題です。

手放すことに抵抗があるものとは、たとえば「恋人」や「連れ合い」であったり「友人」など、全ての人間関係について言えると思います。

また、それは「仕事」であったり、何かの「チャンス」であったり、また「モノ」である場合もあるでしょう。

 

人はどうしても、一度手に入れたものは失いたくないと考えてしまいがちです。頑張って手に入れたものであればある程、その思いは強いことでしょう。

時にそれは「しがみつく」ことともなり、「執着」になってしまうこともあるようです。

 

でも、いったん手放すことにより、かえって新しいものが舞い込んでくることがあるのも真実です。

 

なぜでしょう?

 

それは「手放す」ことにより「余地」ができるからだと思います。

その「余地」に新しいものが引き寄せられてくるのです。

 

ただその時、前と同じ自分である場合、前と同じものがやってきます。

 

「手放す」ことで何かを学び、一段成長してこそよりよい何かが引き寄せられるのです。

 

勇気を出して手放してみましょう。

失うことによる傷や痛みは大きいですが、しがみつかないことでかえって得られるものがあるのです!

 

そして意外なことに、相手から「別れ」をつきつけられ、それを感謝をもって受け入れることができた時、より大きくより価値あるものが得られるということがあるようですよ。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。