挑戦!船上で着物を着てみた❣

今回のクルーズでは、私は挑戦したことがあります。

それはフォーマルナイトで着物を着る!というチャレンジです。

 

私のその挑戦を実現させるために、心からの貢献をしてくれた人がいます。

私の最も大切な仲間のひとり、Sさんです。

お着物の販売のお仕事をなさっていて、彼女のお店で何度かお買い物をしたご縁でつながりを持つようになりました。

忙しい時間をやりくりして、何度も我が家を訪ねて下さいました。

そして、決して覚えがよいとは言えない私に丁寧にとことん付き合って下さり、とうとう何とかひとりで着付けができるまでに導いてくれたのです。

 

こちらが、正装する晩である「フォーマル・ナイト」のディナーの前にカメラマンが撮ってくれた写真です。

ギリギリまで帯の結び方を直してたりしていたので、みんなと写メを撮るのはほとんどできませんでした。

全身が写ってるほぼオンリーワンの写真です。

 

Sさんの圧倒的な貢献により、私のメンターまでもが「僕も着物を着ようかなと最近思ってるんだよね!」とみんなに語ってくれる程でした。

 

もともと人の喜びのために力を使うことのできるSさんに感謝しかありません。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。