新月です☽

地元の公立小学校・中学校は2学期が始まっているようです。

夏も終わりを告げているようですが、皆さまお変わりございませんか?

 

今日は新月。

月の満ち欠けは体にも心にも影響を与えます。

体調を崩したりなさってはいませんか?

 

私は国語の先生でもありますので、漢字の部首なども教えたりします。

体に関する漢字は五臓六腑の色々がありますね。

肌・胃・肺・腸・肝・肚・臓・脂・肴・・・

 

これらの部首は「月」と書くけど「にくづき」と言って「肉」がもとなの。

そう語っていた私です。

が、もしかしたら、空の「月」と体が密接な関係があるから敢えて「月」が使われているのかと思うのです。

 

いずれにしても、新月は新しいことをはじめるのに向いています。

 

わくわくしますね❤

久しぶりに願いごとでも書いてみましょうか?

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。