星占い☆と四柱推命

あなたはこれまで同じ誕生日の方と出会ったことがありますか?そしてその方とあなたは似ていましたか?

私は、小学校・中高・大学・職場・ママ友・・・と、今まで活動する場所それぞれで同じ誕生日の人と出会ってきました。これまでに11人も同じ誕生日の方と出会ってきました。

私が生まれた数時間後に従兄弟が誕生した話は「赤ちゃん取り違え」のブログでお伝え致しましたが、生涯にわたって優しく接してくれた伯母(母の兄嫁にあたります)とも3廻り違うけれども同じ誕生日でした。しかも干支も同じだったのです。

従兄弟とは同一生年月日ですから、大きく分けた場合、干支(子丑寅・・・)が同じ、三柱(生まれた年・月・日にちの干と支)も同じ、占星術での星座も同じなわけですから、似たところが多いようにも思われますね。しかし、実際に歩んできた道はかなり異なります。

異なる原因は、①性別の違いと ②生まれた時間の違い、この2点が最も大きなものです。

つまり、その人を語る上で時間という要素が意外にも大きく作用するということなのです。それでは時間がわからないと何もわからないのか?ご安心ください。そんなことはありません。あなたがこれまでどのような人生を歩んでこられたかをお知らせしていただくことにより、生まれた時間を推し測ることができるのです。

ここまでお話しましたら、同じ誕生日の伯母と私の共通点が意外にも少ないことはおわかりいただけるでしょう。干支も性別も、また星占いでの星座も同じなのに、肝心の日干(自分自身)が異なるのですからね。実際いつも何かに追われるように生きている私とは異なり、この伯母はどんな時も悠然と構えていた人でした。姉御肌で気風(きっぷ)のよかったこの伯母にもずいぶん可愛がってもらいましたが、母とあい前後して旅立って行きました。

 

さて、誕生日が同じだと似ているかどうかということですが、大雑把に見て似ている部分もありはするけれども、基本的には全く違うといえると思います。とはいえ、「おんなじお誕生日!」というのは親しみも湧きますし、人と何か共通のことを見つけるというのは楽しいものです。

1月の毎日新聞のコラムでTOKIOの城島茂氏が星占いについてこんな内容のことを書いていました。

僕と、TOKIOのメンバーの長瀬くんとは星座も血液型も一緒です。さそり座でO型です。だとすると、ふたりの「今日の運勢」というのは同じってことなのかな。

およそこのような内容です。

ここまで読んでいただけたらもう答えはおわかりかと思います。答えはNOです!

さそり座ということでは共通点も多いでしょう。探求型でセクシーな魅力があり・・・

O型という点でも共通項があるかと思います。だいたいにしてアバウトで細かいことに気が付かなくて、でも人づきあいはよい・・・

でも、これで全てを語るのは無理があります。いろんな「さそり座」がいて、いろんな「O型」がいるのです。似ているところは多いでしょうが、「同じ」のはずがありません。すぐにでも城島さんにお知らせしてさしあげたくなりました。

四柱推命に「命式」が欠かせないように、占星術(星占い)には「ホロスコープ」という表が必須のものです。その「ホロスコープ」は実に時々刻々と変化し続けているのです。自分の人生にも動きがあるのですから、ましてや人と同じわけがないのです。あったとしても一瞬でしょう。

よく雑誌に「星占い」のページがありますね。ドキドキ胸を躍らせてよくチェックしたものです。有名な星占いの方からうかがったお話ですが、あのコーナーは「お楽しみ」なのだそうです。エンターテインメントです。大雑把には当たってる、でもひとりひとりとなると違いますってはっきり仰っていました。むべなるかな。

星占いも四柱推命も、星の動きをよむということに関しては同じような気がします。そしてそれは、きちんと鑑定表を作り、きちんと読み解いてこそわかることではないかと思うのです。

今日もおつきあいいただきありがとうございました。