水火既済(湖面輔映)の美しきひと

太陽が水に映ってキラキラ輝いている姿を四柱推命では最も美しいさまとみなし、それを「水火既済(すいかきせい)」、または「湖面輔映(こめんほえい)」といいます。日にちの「丙(ひのえ・太陽)」と、月の「壬(みずのえ・川、海、湖)」が並んでいるという命式のことをいいます。この組み合わせを持つ方は私がお目にかかった限りでは、さっぱりした美しさを持ってらっしゃいます。

和装小物のお店にお勤めのYさんは、透けるような色白のお嬢さんで、この「水火既済」を持ってらっしゃいました。とても垢抜けた雰囲気なのに、まるでそんなことは意識していない感じの方でした。ご先祖の遺徳もお持ちなので、「とてもよいものを授かってらっしゃいますね」と申し上げると、ひいおばあちゃまからとても可愛がられていたけれど数年前に他界されたと教えてくれました。今は故郷を離れて暮らしているので、今度帰るときにはお墓参りをします、と懐かしそうな表情でお話して下さいました。

素直もまた美しさなのだなあと思ったのでした。