共に生きる時代へ

歴史的に驚くべきことが起こりつつあります。

米朝首脳のシンガポールにおける会談が間もなく行われようとしているのです。

なんと、北朝鮮中央通信が、

「変化した時代の要求に即して新しい朝米関係を樹立し、朝鮮半島の恒久的で強固な平和体制を構築する問題、朝鮮半島の非核化を実現する問題などについて幅広く踏み込んだ意見が交換されるであろう」と報じているとのことです。

 

本当にびっくりさせられますね。

 

時代から取り残されていたと思われていた、あの北朝鮮が、「変化した時代の要求」と言っているのです‼‼

 

政治に占いやゲン担ぎはつきものなのですが、北朝鮮の金正恩氏にも賢い占い師がついているのかもしれないですね。

 

そして、「新しい時代」とはまさに「共に生きる時代」のことなのです。

 

優劣や善悪や正邪を超えて、そう、超えて、共に生きるときが来たのです‼

 

どういうことかというと、あなたと私、ではなく、あなたは私、の時代だということなのです。

 

もう少し踏み込むと、二項対立の あなた VS 私 ではなく、あなた WITH   私だということになります。

 

ですから、いつまでも子どもの喧嘩のような悪口を言い合うのはやめにしようと思いきった行動にうつしているのでしょうね。

 

本当は、日本こそ世界を平和に導くリーダーであってほしいのですが、アメリカの尻馬に乗っている存在では情けないと思います。

「和」の国である日本こそ、その役割がふさわしいはずなのですが、「氣」を抜かれてしまっていますね。

日本人ひとりひとりが「本氣」を出して「氣合い」を入れたら、もっともっと凄いことができるのに‼‼

すっかり骨抜きにされている感じがして歯がゆいです。

 

本当のリーダーを育てていきたい‼と強く強く思います。

もう自分優先の時代は終わりです。

人のことを「他人事(ひとごと)」と捉えたり、自分さえよければという独りよがりな考えではやっていけない、そんな時代になっています。

 

学校も社会も「本当の賢さ」を伝えていかなければです。

 

脳や心によい栄養の摂り方を学ぶ家庭科

お金のことを楽しく学ぶ社会科

体と心の結びつきを教える保健

疲れない身体の使い方や機能を学ぶ体育

宇宙の法則を学ぶ量子力学

夢を描く言葉や文章を指導をする国語

国際取引をしていくための法律の学問

地球の存在を知るための地学

体のつくりを学ぶ生物学

実は不思議に満ち溢れている数字について教える数学

世界の実情を学びすぐに行動を起こす情報学

今に生かすための世界と日本の歴史

今をいきるための地理学

 

ざっと思いつくだけでもこれだけ出てきました。

ここに、「互いに癒すことのできるレイキ」や「夢を現実にするための宝地図」や「潜在意識を働かせるためのコミュニケーション術」などを教える学校をやはり作っていきたいと思います。

 

知識の確認だけするテストはもう古いのです。

共に生きる時代のために、日本も動いていくときです。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。