願いをかなえるためには〇〇をする~年のはじめに

明けましておめでとうございます。

2018年の幕開けです。

 

新しい年のはじめに「今年こそ願いをかなえよう!」と思いを新たにされた方も多いことでしょう。

 

今日は、願いを叶える方法をお伝えいたしますね~

 

声に出す とか

紙に書く とか

神さまにお願いする など 色々あるでしょうが、

 

最も効果があるのは、

今の自分と訣別すること なんです。

 

具体的には、

どうしても人のいいなりになってしまう自分てどうなの?と思っているとします。

 

いいなりになることが楽だなぁと少しでもメリットを感じているうちは変わらないです。

 

いいなりになってしまうことにデメリットがある! むしろデメリットばかりだ‼ と気がつき、

これはまずい、何とかしなきゃ‼ と本気で思い、

こんな自分は絶対に嫌だぁ~~~ 

という状態にまでなった時、はじめて現実は変わっていきます。

 

こんな自分は絶対に嫌だぁ~~~

と思った時、人はどういう動きをするでしょうか?

 

ある人は大声で叫ぶかもしれません

ある人は座っている椅子を蹴飛ばすほどに立ち上がるかもしれません。

またある人はドアをバタンとして居場所から出て行っていまうかもしれません。

 

その動きは身振り手振りも付けた大げさなもの程効果があります。

 

その理由は

その1 嫌だと感じている自分を受け入れることにつながるからです。

これは、我慢する自分でなくてよい、本来の自分を発揮してよいと自分を受け入れることにつながるんですね。

嫌だと感じる自分をゆるすことでもあると私は思っています。

私も長らく思いこんでいたことなのですが、犠牲になることは美徳なんかではないのです。

「犠牲」を神さまは望んでらっしゃらないと言います。(よく生贄のお話などありますが、神さまは取り引きなどなさらないもっと大きな存在です)

また「引き換え」も必要ありません。お前が何かをした代わりに願いを叶えてやろう、とかではないのです。

神さまは愛であり、光ですから、取り引きや引き換えなどされません。

嫌なものをNO!と断ることは自分を大切にすることになります。

 

身振り手振りを大きくするのは

その2 嫌だと脳に印象づける効果があるからです。

たとえば、くよくよしている時に天を仰ぐとどうなるか?

天を仰ぐと、胸が開きますね。そうすると自然に肺が広がります。肺は「喜び」を感じる臓器ですから、そこが広がって新鮮な空気が送り込まれると、自然と悲しさは薄れていくんですね。くよくよしてられなくなります。

体の動きひとつで、いとも簡単に脳をだますことができるんです。

また、最近こんなことを経験しました。

同じ話(例えば授業)を聞く場合、つまらないと思って聞くのと面白いはずと思って聞くのとでは、理解度に違いが生まれることの実践例です。

私は自分自身が特定の教科(数学です(笑)〉で劣等感を味わっていたので、落ちこぼれる気持ちがわかります。

現在は高校で国語を教えていますが、中学の時に漢文など大嫌いだったという生徒は案外多くて、漢文と聞くと「わからな~い」と決めつけます。落ちこぼれの気分を味わってるんですね。

そこで、私がやることは「わかるよ、わかるよ」と出川哲郎ばりに常に言い続けるんです。潜在意識から「できない」「わからない」を取り除くのです。

そして実際に手を動かして「わかる」体験を積み重ねていきます。

そうすると自然と生徒の口元が変わってきます。「への字」だった口角がアップしてくるんです。

すると嘘のようですが、授業前の休み時間に漢文の予習までする子があらわれるんですね。驚き桃の木ですよ‼

 

このように、結構脳というものは簡単にだまされちゃうんですね。

だから「嫌」な場合は、脳が「嫌」をわかるように大げさに身振り手振りをつけることをお勧めします。

 

本当に望む自分の姿をコマンドする前に、いったん嫌な自分と訣別することは効果的なのですが、自分でも自分の潜在意識は気がつきにくいものです。

私自身がそうでした。

私は世の中への怒りを抱えてきました。

真面目に働いても収入がとれない人、

望まないのに戦争に巻き込まれてしまう人、

虐待やいじめに遭ってしまう人 

がいる一方で

努力しないのに何だか恵まれている人、

まるで「棚ぼた」のようにラッキーが訪れる人、

何だかいつも楽しそうな人

もいます。

 

不平等だと思っていたのです。そしてそこに怒りを感じていたのです。何とかしなきゃってドン・キホーテばりに真剣に思っていました。

シータヒーリングによって私は自分の中の怒りに気がつくことができました。

怒りはお腹の下の方に溜まっていました。

去年の今頃の私は、下腹部がパンパンだったんですよ。

 

しかし怒りを手放してから、体も楽になり、自分のやることに自信が持てるようになってきています。

少しずつですが、自分が変わっているのがわかります。

本当に望む姿にだんだん近づいてきていることも実感しています。

まだまだ捨てきれていないことも残っていますので、今年はそこにメリットがあるかどうかを自分に確認して、本当に要らないとなったら捨てていこうと思います。

 

皆さまの望むご自分の姿はどのようなものでしょうか?

一緒になりたい自分にむかっていける2018年にしていきましょうね💜

 

まずは嫌なことに気がついてデトックスしてしまいましょう。

 

元日からおつきあいいただきましてありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。