祝 成人♡

今日は成人式。新しく成人の仲間入りされた皆様、おめでとうございます。一緒によい社会を作っていきたいですね。

若い方たちが生き生きと自分を活かしていくには、大人っていいもんだな思わせる大人の存在が必要かなと思います。こんな風になりたいなという大人でありたいものです。

大人として正していきたいことを挙げてみます。まずブラックバイト。真面目な純粋な若者を不当に扱うのは本当に腹立たしいことです。次に行動や発言を押さえつけること。もっとのびのびとさせてあげましょう。のびのびさせたら心配?それは近くにいる大人が悪いのかな。よいものを見て感じて育った子は悪くなるわけがありません。いっとき道からそれることがあっても必ず戻ってきます。それからスポーツの報道で年俸ばかり取り上げること。年俸に見合う努力や才能にスポットを当ててもらえたらなと思います。お金の話ばかりってさみしくなります。

さて今日は「鏡開き」の日でもありますね。夕方気がついて、慌ててお汁粉作りました。昔は鏡餅にカビが生えてくるので鏡開きはあんまり好きではありませんでしたが、最近はあらかじめ個包装されたお餅が中に入っているので便利になりました。昔の人の手間ひまはなかなか真似できないでいます。