第2回目のワークショップも大成功!

ホリエモンが高校をつくるって話が報道されていますが、ちょっと先を越された思いです。

私の夢も学校をつくることだからです。

でもね、まだしっかりした構想ができていません。対象も絞れていません。

 

ただ、できるよね~と楽天的に思っています。

そんな私の夢を知って、片づけ専門家のサニー春さんが

「美也子さん、何かやろうよ‼」と誘ってくれて始まったのが、この夏の全4回のワークショップです。

 

今日は台風が心配される中、私を含めて6人が集まりました。

 

一人は今教えている現役の高校生ですが、その他のメンバーは家庭を持ちながら、悩みも抱えたり乗り越えたりしながら、よりよい生き方を模索している素敵な仲間たちです。

共通しているのは、人を尊重する氣持ちです。

そしてこの活動を通して、どんどんセルフイメージが高くなっているのも特長です。

 

この夏のワークショップは4回で終了しますが、その後も引き続き開催して、メンバーはどんどん増えて、最終的にはチームメンバーのひとりひとりが自分の講座を開けるようになったら素敵だなと考えています。

そしてきっとそうなります‼

 

今回は私の担当で、「アロマオイルで心と体をほぐしたら、夢を語ろう♪」という内容です。

わかっている内容でも、人に伝えるために資料作りをしていくことで、新たな発見もありました。

アロマオイルとはいうものの、私たちがマッサージに使うオイルは100%天然の、しかも直接お肌に塗布できて、食品としても使える高品質のオイルです。

それこそがエッセンシャルオイル、つまり「精油」なのです。

香りのメカニズムや、ひとつひとつの精油の優れた働きなどのお話のあとはすぐにマッサージの実践です。

実はメンバーのひとりにマッサージのお仕事をなさっている可愛いママもいるのですが、今日はお仕事のため来られませんでしたので、そのうち彼女を囲む会も開けたらと思っています。

 

さて、二人ひと組でマッサージをやりあった後、精油と無水エタノールと水で「虫よけスプレー」を手作りしてみました。

虫の苦手とする精油を用いて作りました。

 

それぞれの夢や課題を話しあって次回につなげた後、被災地の方たちに祈りを届けました。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。