課題はまだまだ・・・でも感謝💛

秋なのに日が差すと夏のような暑さを感じる日々が続きました。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

 

ここしばらく、夜になってから昔の女子高生のように長電話をする毎日でしたので、ホッとひと息するとパソコンを前に眠ってしまっている状態でした。

さながら「電話で人生相談」といった感じでした。

 

仕事がら、人の問題の深いところに関わることが多いのですが、人って健気(けなげ)だなぁと思います。

ですから、たとえ肉体面では疲れを覚えても、精神的にぐったりすることはないんです。

色々な問題や課題と向き合って、時にもがき、時に怒り、時に悲しみ・・・様々な感情や心の状態と面と向かっている姿に触れると、「頑張ってるね!何かできることはある?」と思ってしまうのです。

 

そして、それは私自身に色々な問題や課題が起こってきたことが生かされてるなと思っています。

 

私は「戦うこと」は手放したのですが、生きている限り壁は出てきています。

「壁」ってなくなることはないのだ、ということも最近遅れ馳せながら気づきました。

ちょっと鈍いでしょうか。

 

どんな「壁」にぶち当たろうと、こうして生きている‼

これはスゴイことです。

もっと真剣に感謝をしてみませんか?

 

感謝です‼

そうはいっても・・・ですか?

こんな状況だから・・・なんです。

 

感謝の言葉は「ありがとう」💖

まずは自分にありがとう💛

自分のまわりにありがとう💛

 

できたら鏡に向かって「ありがとう」💖

歩きながら「ありがとう」💛

お風呂に入って「ありがとう」💛

 

しつこいけれど・・・「ありがとう」を嘘だと思ってなさってみて下さい。

ちょっとずつ何かが変わってきます。

もしかしたら大きな変化も起こるかもしれませんよ。

 

まあまあ幸せな方も

とってもつらい状況の方も

どうぞなさってみてください。

 

一緒に始めましょう、ありがとうと言葉に出すことを。

きれいごとなんかではないのですから。

チカラが湧いてきますよ。

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。