魁ごうの人~大谷翔平

今日、高校3年生のあるクラスに、昨日の選挙のことを尋ねたところ、関心を持っている子が多くて感心しました。全員が選挙権を持っていたわけではありませんが、選挙の報道番組は9割近い生徒が見た(たとえ10分でも)と答えてくれました。中には「池上さんの突っ込みがおもしろかった!」と報告してくれる子もいました。テレビ東京の開票速報番組は池上彰さんが鋭い斬り込みをすることで評判なのですが、そういった番組を「面白い!」と興味を持ってみていることに、意識が高いなと思いました。

 

さて、昨日選挙に目が向いていた間に、プロ野球パリーグではすごいことが起こっていたようです。

昨日10日の朝刊では「日本ハムが9季ぶりの13連勝。破竹の勢い」というような内容でしたが、今朝はまた「ハム14連勝 5点差はね返す」のような記事です。

そしてとうとう球団初の15連勝を達成したようです。栗山監督は「選手の頑張りがこれを生んでいると思うので褒めてあげてほしいと思います」と語っています。快挙ですね。

昨日は5点を試合相手のロッテに先取されたにもかかわらず、日本ハムは驚異的にひっくり返したようです。絶望的と誰もが思った5点差を何と日本ハムはサヨナラホームランで勝利したのだとか。しかも試合が始まって5時間も経過した延長12回というから、その粘り強さには舌を巻きます。

さて、昨日の試合では右手の中指のマメが出血して降板した大谷選手ですが、この22歳はただものではないことは明らかだと思います。

大谷翔平選手、魁ごうの人です。1994年7月5日生まれ

年 甲戌(きのえいぬ)

月 庚午(かのえうま)

日 壬辰(みずのえたつ)

これで時間に「戊(つちのえ)」があったら仕事を天才的にこなす星もあることになります。

「投げる」のと「打つ」のと二本立てです。世に言う「二刀流」をみごとにこなす腕前は凄いです。

メジャーリーグを希望していたところ、栗山監督が説得して日本ハムへの入団が決まったといいます。その栗山監督は人を育てることに秀でている「己(つちのと)」の人です。

 

さて、スポーツ選手でほかにも「魁ごう」を持っている人を紹介します。

まずは、テニスのマリア・シャラポア。1987年4月19日 現在29歳 グランドスラム優勝5回の経験あり

年 丁卯(ひのとう)

月 甲辰(きのえたつ)

日 戊戌(つちのえいぬ)

彼女も、時間に「庚(かのえ)」があったら「三奇」となり仕事で才能を発揮する星まで味方につけることになります。が、今年はドーピングにひっかかったようです。

 

ゴルフの天才といえばタイガー・ウッズ。 1975年12月30日 

年 乙卯(きのと・う)

月 戊子(つちのえ・ね)

日 庚戌(かのえ・いぬ)

過去に、複数の女性とつきあっていたことが発覚しましたが、時間に「甲(きのえ)」があればやはり「三奇」の人でもありますね。

 

最後にもうひとり。現在はスポーツ解説で頑張っていますが、もともとは水泳の選手。美形です。

寺川 綾さん 1984年 11月12日

年 甲子(きのえね)

月 乙亥(きのとい)

日 庚戌(かのえいぬ)

 

「魁ごう」強し!

 

 

今日はここまでにします。本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。