選挙デビューおめでとう、18歳!

この春卒業した生徒が「今日選挙に行ってきました!」という連絡をくれました。

「若者の一票は大事ですもんね‼私は将来自分が子どもを持つ主婦になった時のことを考えて教育の無償や保育園待機児童の解消などに力を入れる候補者に投票しました。」と続くメッセージにこもった立派な気持ちに、驚く程の成長を感じました。

さらに彼女は続けます。「投票所の方に、選挙デビューおめでとうございますと言われました♡」と。何て心のこもったしかも粋な言葉かけでしょう。半分わくわく、半分はドキドキしながら行った投票所で、こんな思いやりのあるメッセージをいただけたら、「来てよかった♡」と心が和むというものでしょう。

 

さて今日は連絡をくれた生徒と同じく、この春高校を卒業した子どもたちのママたちでクラスの先生を囲む会を設けました。先生の雰囲気がとても自由で、それでいて大切なことはきちんと見ていてくださる、そんな安心感と信頼をほとんどの保護者から寄せられる先生の人望。それがステキで幹事を引き受け、結果楽しいひとときを過ごすことができました。

いつも持ち歩いているルーンストーンも会話にちょこっと加わりました。

この春卒業した子たちは、明日初めての選挙に臨む子たちです。この国のことを、この世界のことを一緒に考えていけたらいいですね。 

明日の参院選の選挙。初めて投票する18歳のみならず、私たち大人もしっかり意思表示したいものですね。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。

平和で安定した日本となりますように。希望の持てる社会を作れますように。