もったいないくらいの言葉

ライラックの花が咲いているのを、今朝、氏神さまにお参りした帰りに見つけました。

フランス語で、リラと呼ばれる花です。ヨーロッパでは街路樹などとして愛されている花です。

 

ひとつひとつの花が実にかわいい形ですが、主張し過ぎず、かといって個々に存在感があって、そのバランスがなんて素敵な花なのだろうと顔を近づけて見て感心しました。

個性とバランス。お花に教わることっていろいろあります。

さて、この白いライラックの花言葉は「無邪気」だそうです。英語だとinnocence(イノセンス)で天真爛漫をも意味します。「邪気」がなくなると「天真爛漫」でいられそうですね。

 

さて、今日はもったいないくらいの言葉をいくつか頂戴しましたので、ご紹介させて下さい。

 

まずいただいたメールから。

はじめまして、橘先生!

連日のブログ、楽しみにさせていただいている者のひとりです。

毎回いろいろな「気づき」をいただいてます。

偶然かもしれませんが、こんなことがありました。

お金についてのマイナスのイメージを実はずっと持っていたのですが、先生のブログを読ませていただき、雷に打たれたような衝撃が走りました!

お金はけがれたものだと思いこんでいたことに気が付いたのです。

それではお金は逃げていくにきまってますね。

そこで、思いこみをやめようと決意したところ、なんと、その日のうちに臨時収入がありました!

本当に不思議です。

現実は、自分の思いで変わっていくことをちょっと体験してみた感じです。

これからも先生のブログ、楽しみにしております。

まずはご報告まで。

 

Kさん、ありがとうございます。

臨時収入、よかったですね。

おっしゃる通り、私たちをがんじからめにしている思いこみから自由になることで、思いもよらない奇跡が起こるのですね。

 

これを読んで下さっている多くの方は、人のためになりたくてうずうずしてらっしゃる方たちなのではと思うのですが、目には見えないスピリットたちもきっと人のために役立ちたくてチャンスをうかがっているのではないかと思うのです。

そうしたら、役立ちたいと思っているスピリットたちにチャンネルを合わせるだけで、瞬時に、よい巡り合わせがやってくるのです。

反対に、ネガティブな思いにとらわれていると、マイナスな方向に向かってしまいます。同じ波長のものが引き寄せられてくるからです。

 

 

今日はこんなこともありました。

ご近所に気の合う友人がいるのですが、お互い仕事もあり、同居している家族のお世話もあることから、なかなかお会いできないこともあります。

どうしてらっしゃるかなぁと思っておりましたら、仕事からの帰り道、偶然同じ電車に乗り合わせていたらしく、駅の階段からおりてくるところでバッタリお会いすることができました。

そうしたら、その友人も、まるで同じことをおっしゃるので、これまたビックリ‼

ちょうど私のことを思って下さっていたのだそうです。

どうやらお互い引き寄せあってしまったようです。

しかも、私のブログを読んで、「思ったことは言わなきゃと思って、勇気を持って言ってきたのよ」とのこと。嬉しい報告でした。

彼女にはもうご家庭を持たれているとっても素敵な息子さんがいらして、お若いのに気配りのセンスが素晴らしいのです。

その息子さんのことがどうも気になる・・・と思っていましたら、ちょうどこの週末、帰っていらしていたのだそうです。不思議なことが起こるものです。

 

帰宅すると、家の前で、義母のことで色々お世話になっているケアマネのAさんが待っていらっしゃいました。

このAさんがあって、義母は今、毎日楽しくケアセンターを利用することができているのです。本当にありがたい存在です。

Aさんがいらしてこそ、我が家の日常は保たれていると言っても過言ではないのです。

一連の事務手続きと義母にまつわる相談事が終わって一段落したところで、こんなことを聞かせて下さいました。

「この間うかがったときに石(ルーンストーン)をひかせていただきましたよね。おかげ様で当たってました‼ちょうど娘と出かける約束をしていて、出かける直前までどうなることかと心配していたのだけれど、ひいた石の通り、出かけてよかったです。ありがとうございました💜」

 

もったいないくらいの言葉を今日も頂戴しました。こちらこそありがとうございます。

 

明日もまた、きっとよい日になりますね。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。