器の拡大

今日から神無月ですね。

台風は過ぎ去ったのでしょうか、外では虫の声がしています。

 

この秋、私は自分の器を広げていくことにチャレンジしています。

具体的には、

①まずはこれまでやって来なかったこと、目をつぶってきたことに向き合ってみる

②本当の自分の気持ちを隠して、大丈夫ってフリをしてきたことを認める

③自分でないもののフリをしていたのは何故か気づく→フリをすることによって何を得て反対に何を失っていたか探求する

④フリを手放すことでスペースが出来るし、本物の自分を取り戻す

⑤本物の自分だからこそ、自由に自己表現できるようになる

 

こんな流れで、器を拡大中です!

 

私の場合は、

どんなことがあっても大丈夫 というフリを長らくやってきました。

世の中の大半の人に比べたら、比較的自由に振る舞い、自由にひとめを気にせずに発言もできている方だとは思います。

けれども、いったん嫌われたくないという自己防衛が発動されると、言いたいことを言わずに我慢している私がいることに最近気づきました。

 

長らく「いい嫁」をやってきて、それが如何に自分を縛りつけていたか気づいて手放したのに

まだ「物分かりのいい人」を演じている自分の存在に気づいてしまったのです。

 

けれども、

これも手放していこう! と思います。

 

きっとあったこっちでやってるから、まずは気づいた場面でやめてみようと思います。

 

今日から一つずつやっていこっと!

 

そしたら、ますます身軽になっていけます。

 

同時に器も大きくなること必至です。

乞うご期待♡です。