朝ドラのヒロインに共通するもの~戊(つちのえ)と乙(きのと)

熊本はじめ被害の大きかった地にボランティアの方たちがたくさん訪れているそうですね。ありがとうございます、と心の中で手を合わせております。私のブログをお読みくださるような心優しい方たちも同じお気持ちではないでしょうか。皆さまは、或いは既に何らかの行動を起こしてらっしゃるかもしれませんね。

仕事帰り、乗り換えする駅前では、学生さんが中心になって募金の呼びかけをしていました。複数の大学の学生さんたちだったと思います。これまた有難いことです。よろしくお願いしますと募金させていただきました。

学校には、この春巣立っていった卒業生が訪ねてきてくれました。ほんの少しの間にちょっぴり大人っぽくなった元生徒たちが、進学した先のカリキュラムや選択した教科の話を聞かせにきてくれて、彼女たちが運んできてくれた元気に一日の疲れが吹き飛びました。キラキラした輝きを届けに来てくれた感じがしました。

 

さて、実はとても興味深いことに気がつきましたので、今日はその話題です。

ここ何年かのNHKの朝のドラマのヒロインたちにはある共通したものがあったのです。キーワードは「戊(つちのえ)」と「乙(きのと)」です。さあ、一緒に驚いてくださいね!

年度と作品名・ヒロイン・生年月日と三柱(生まれた年・月・日の干支)の一覧が次の通りです。

2006年秋 「芋たこなんきん}藤山直美 1958年12月28日 戊戌(つちのえいぬ)・甲子・己卯

2007年秋 「ちりとてちん」貫地谷しほり 1985年12月12日 乙丑・戊子(つちのえね)・乙酉(きのととり)

2008年春 「瞳」 栄倉奈々 1988年2月12日 戊辰(つちのえたつ)・甲寅・丁酉

2008年秋 「だんだん」 三倉茉奈・佳奈 1986年2月23日 丙寅・庚寅・戊戌(つちのえいぬ)

2009年春「つばさ」多部未華子1989年1月25日 戊辰(つちのえたつ)・乙丑(きのとうし)・乙酉(きのととり)

2010年春「ゲゲゲの女房」松下奈緒1985年2月8日 乙丑(きのとうし)・戊寅・戊寅(つちのえとら)

2010年秋「てっぱん」瀧本美織 1981年10月16日 辛未・戊戌(つちのえいぬ)・乙未(きのとひつじ)

2011年春「おひさま」井上真央 1987年1月9日 丙寅・辛丑・戊午(つちのえうま)

2011年秋「カーネーション」尾野真千子 1981年11月4日 辛酉・戊戌(つちのえいぬ)・丙戌

2012年春「梅ちゃん先生」 堀北真希 1988年10月6日 戊辰(つちのえたつ)・壬戌・乙丑(きのとうし)

2012年秋「純と愛」夏菜・風間俊介 1983年6月17日 癸亥・戊午(つちのえうま)・丙子〈風間俊介の三柱です〉

2013年春「あまちゃん」主演 能年玲奈 1973年7月13日 癸酉・己未・乙未(きのとひつじ)

           助演 有村架純 1993年2月13日 癸酉・甲寅・乙丑(きのとうし)

           助演 橋本 愛 1996年1月12日 乙亥(きのとい)・己丑・戊申(つちのえさる)

2013年秋「ごちそうさん」 杏 1986年4月14日 丙寅・壬辰・戊子(つちのえね)

2014年春「花子とアン」吉高由里子 1988年7月22日 戊辰(つちのえたつ)・己未・戊寅(つちのえとら)

2014年秋「マッサン」シャーロット・ケイト・フォックス1985年8月14日 乙丑・甲申・乙酉(きのととり)

2015年春「まれ」土屋太鳳(たお) 1995年2月3日 甲戌・丁丑・乙丑(きのとうし)

2015年秋「あさがきた」波瑠(はる)1991年6月17日 辛未・甲午・戊午(つちのえうま)

2016年春「とと姉ちゃん」高畑充希(みつき)1991年12月24日 辛未・庚子・戊辰(つちのえたつ)

 

いかがでしょうか。ほとんどの方が命式の中に「戊(つちのえ)」か「乙(きのと)」を何らかの形でお持ちなのです。しかも、最も御自分自身をあらわす日干(日にちの干)にそれを持ってらっしゃる方が多いのは偶然とは思われません。

朝ドラはかつては一年を通しての連続テレビドラマでした。それがスピード社会になってすぐに結果を知りたい視聴者に、一年もの長いドラマを毎日見る忍耐ができにくくなったからでしょうか、或いは毎日一年も続く脚本を書くのが難しくなったからなのでしょうか、最近は一年で2本のドラマとして定着しています。

それでも演じる役者さんにとっては、大変な長丁場、体力が勝負ともいえますね。そこで、朝ドラヒロインに求められるのは、爽やかさに加えて、体力が重視されるのだと思います。頑丈でぐらつかない山である「戊(つちのえ)」の方は、うってつけなのかもしれません。

そして「戊(つちのえ)」は、お茶の間の私たちが安心して観ていられるための「信用」の「信」の持ち主でもあります。波瑠さんに限らず、朝ドラヒロインは「戊(つちのえ)」の女優さんが実は多かったことが判明しました。

また一方で「乙(きのと)」を持つ方が多いのは、実は可愛いお花である「乙」の方は、すぐにはへこたれないしぶとい位の粘り強さがあるようなのです。実際プロレスラーの方など案外この「乙」の方がいらっしゃいます。

今日はここまでにさせていただきます。また発見がありましたらお伝え致しますね。皆さまも気になることなどございましたら、リクエストをお願いします。本日もおつきあいいただき、ありがとうございました。