潜在能力は無尽蔵

人ってすごいな、と高校生や小学生と接していると感動することが多くあります。

ちょっとした言葉かけで、「できなぁい!」とか「もうだめ~」とか言っていた子が「やる気」を発揮し出すからです。

文を書くのが苦手です・・・と自分自身をあきらめていたような高校3年生が何かのきっかけでユーモアあふれるエッセイを書き出したりします。

算数なんか大嫌い・・・と言っていた小学3年生が、3ケタの割り算の問題を目を輝かせて解き始めたりします。

自分の名前すらフニャフニャの文字で書いていた小学5年生が、その時間が終わる頃には「漢字テストで満点取るぞ!」と言って頑張る姿を見せたりします。

 

それぞれの子たちにどんな言葉かけをしたのかは実はあまり覚えていません。

ただ咄嗟に口から出たひと言で、驚くような変化を日々感じるこの頃です。

 

先日も「先生のおかげで文章を書くことに目ざめました!」と、この春卒業した現在大学1年生の子が訪ねてきました。昨年在学中に彼女の書いた文章が面白かったので新聞社に送ったところ、そのまま掲載されたということがありました。

ちょうどその日(今週の月曜日)、今年度教えている生徒の文章も新聞に掲載されたので、卒業した彼女にも見せました。

 

よく可能性という言葉を使いますが、人はまさに無限の可能性を持っているとつくづく思います。

日々実感しているから確かです‼

 

可能性があるのは実は当たり前のことなんです。

だって、人には使っていない、というか自分でも気づいていない「潜在能力」が95%を占めているのですから。

 

これはつまり、人にはまだまだ未開発の能力があるということですから、

ちょっとスイッチが入っただけでそれは活性化されます。

ちょっとしたはずみで開花します。

ちょっとしたエネルギーの変化で思わぬ自分になることが可能だということです。

 

昨年出会った人生の師(メンター)から授かったシータヒーリングは、私の人生を劇的に変化させてくれましたが、そのメンターは自分がよいと思ったものは惜しみなく伝えてくれます。

健康・栄養に関することから、映画や本、美味しいお店などなど・・・

 

私ももともとおせっかいタイプなのですが、分かち合う姿が素敵だなと感じることからさらに拍車がかかり、自分が出会ってよかった‼と心から思えるものは伝えたいなと思い、実践しています。

接点がある人の中でも、「氣」が会う方には、

「これ面白いよ!」とか

「この本おススメ!」とか

「絵を見に行こう💛」とか

「〇〇を食べに行きましょ💛」など、ついついお誘いをしてしまいます。

 

ある本をお貸しした方が、「今日何時になるかわからないけど、お借りした本を返しにうかがいまぁす!」と連絡を下さいました。

夜も用事ができちゃったみたいで「終わったら郵便受けにいれておきますね!」と再度連絡が入りました。

その連絡をいただいてから数時間後、階下にいる義母の様子を見に行ったついでに玄関を開けてみたら、何とちょうど彼女が現れたのと同じタイミングでした‼

 

「どうしてわかったの?!」と驚く彼女。

「わかったわけじゃないのよ」と私。

自分でも意識せずにとった行動が、絶妙なタイミングだっただけなのです。

 

地域のために尽力してくれている彼女は、夜の会合の帰りに我が家に立ち寄るつもりが、くたびれて帰ってしまったのだそうです。けれども約束していたのを思い出してくれて、わざわざもう一度出直して来てくれたのだそうです。

「ちょうどのタイミングで玄関が開いたから驚いたのと嬉しかったのとでテンションが上がっちゃった‼」そうです。

 

実は、このブログを書くちょっと前のことで、夜の10時を回ったような時間だったのですが、「あんまり嬉しかったので元気になって、アンテナが立ってしまった感じ!」と聞いて、私まで気分がアップしました。

 

少し疲れ気味のようなので帰りがけにオーラを修復してあげたら、「気持ちいい~💖」と癒された人のような表情を浮かべて下さいました。

オーラの修復って実に簡単なことなのですが、「気持ちいい」と言ってもらったのは初めてです。

 

彼女の潜在パワーが半端でないのは承知しておりましたが、ちょうどのタイミングで出て行った私の潜在意識も何かをアンテナがキャッチしたのかもしれません。

 

 

潜在している私たちの能力ってスゴイものです❢

 

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。