申子辰(さるねたつ)の三合参り~人間関係の好転

お待たせ致しました!今年の三合参りの季節がやってきました。

今年は申年(さるどし)ですので、その申を含む仲良しトリオを「申子辰(さるねたつ)」の三合と言います。そして三合の中でも特に「三合水局(さんごうすいきょく)」と呼びます。

「水」は情緒や感受性をあらわします。人の気持ちがわかるということは、人間関係の好転につながるからでしょうか、三合水局は人の情を大きく動かす作用があるように思います。

そんなわけで、三合水局の三合参りは「人脈拡大」や「家庭円満」につながるのではないかと考えます。

さて、今年の三合参りの2回目が来月の8月、つまり申(さる)の月です。7日の立秋からが暦の上での8月となります。三合参りの日と方角をお知らせします。

なお、申の方角とは西南西

   子の方角は北

   辰の方角は東南東です。

その方角にあるパワースポットを調べて訪ねてごらんになって下さい。パワースポットとは、「よい気が満ちているところ」です。自分にとって心地よいところが英気を養うのにふさわしいところと言えると思います。落ち着いた雰囲気の神社はおススメです。

8月10日(水)子(ね)の日     申の方角〇  子の方角〇〈天道〉 辰の方角 ◎〈三合成局〉

   14日(日) 辰(たつ)の日    申 ✖〈五黄殺〉 子 ◎〈三合成局・天道〉辰 〇

   18日(木)申(さる)の日    申 〇  子 〇〈天道〉 辰 ✖〈暗剣殺〉

   22日 (月)子(ね)の日       申 〇  子   ✖〈五黄殺〉 辰 ◎〈三合成局〉

   26日(金)辰(たつ)の日    申 〇  子 ◎〈三合成局・天道〉 辰 〇

   30日(火)申(さる)の日    申 〇  子 ✖〈暗剣殺〉  辰 〇     

9月3日(土)  子(ね)の日           申 〇  子 〇   辰 ✖〈五黄殺〉

  7日(水) 辰(たつ)の日    申 ✖〈暗剣殺〉子 ◎〈三合成局・天道〉辰 〇 13:51まで!

暦の上では、8月7日10時53分から9月7日13時51分までが8月申の月です。9月7日は13時51分から9月酉(とり)の月となりますのでご注意下さい。

 

今回の三合参りは邪魔が少ないですので、時間をとって是非とも足を運んでいただけたらと思います。気持ちが安らぐ所に足を運ばれて、そこでしばらくゆったりと過ごされることをおすすめ致します。

もし神社に行かれるようなら、神様に礼を尽くされて心ゆくまで心を通わされるとよいと思います。さらに時間が許すなら、緑の中を散策されたり、お茶やお食事などされるのもよいでしょう。

ひとりでも多くの方が自己実現をされて、世の中によい気を発していかれることが、自分も幸せ&ひとも幸せとなるのではないかと思います。

今の私でわかることをお伝え致しました。参考にしていただけたらと思います。

本日もおつきあいいただきましてありがとうございました。